基板取付穴に接地用パターンを付ける方法について

添付ファイルのように、基板取付穴の周りに接地用パターンを付けた部品を作成したいのですが
作成方法を教えて頂けますか?

添付ファイルでは、配線を繋げるポイントとして、スルーホールのパッドを追加していますが、
SMDパッドとしても良いと思います。
イメージとしては添付ファイルのような感じで、穴の周りにパターンがあり、全面にレジストが剥離されているようなイメージです。
この部品では、Electric層のパターンが、ネット情報を持っていないため、パッドに配線しようとしても、DRCエラーで配線する事が出来ません。
Electricで書いたラインが、パッドになれば良いのですが、カスタマイズパットの合成をしようとすると四角の閉図形を指定すると、塗りつぶしに変更されてしまった為使用できませんでした。
解決方法を教えて頂ければ助かります。

部品で無理な場合は、PCB上で実現する方法も合わせて教えてください。

• Download File Attachment
  • お問い合わせいただきありがとうございます。

申し訳ございません、いただきました部品にPCB上で配線を繋げる場合
    rimukichi様のおっしゃるようにフットプリントにラインで作成したElectric層がネット情報を持たないElectric層非電気オブジェクトとなり、
    また、カスタマイズパッドとして作成することも難しいため、
    PCB上で配線に対して『押し付け配線』と『オンラインDRC:ON』により、エラー検出され配線を繋ぐことはできません。

現在の動作として、フットプリント作成の時点でオブジェクトにネット情報は付与できず
    PCB上に配置してもパッド以外のオブジェクトにネット情報を付与する機能はサポートしておりません状況です。

そこで、配線を繋ぐには『押し付け配線』を【無効】にし、『オンラインDRC』も【OFF】もしくは【無効】とすることで
    ご対応いただけますようお願いいたします。
    ■押し付け配線
    ■オンラインDRC

上記の設定にて配線をひいていただく該当部品のパッドへ繋ぐことが可能となりますので、一度お試しいただけますと幸いです。

こちらの対応においてお気をつけいただきたい点としまして、
    この場合【DRC実行】で『クリアランス』項目には違反しておりますので検出されます。
    『DRC:クリアランス』の“非電気オブジェクト”項目を【-0.1】など検出対象外とするか、
    【DRC結果】にて該当箇所のエラーについて確認し【対応状況:承認済み】としてご対応いただけますようお願い申し上げます。

お手数をおかけして恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
    了解しました。
    何らかの方法でこのような事を実現する方法(エラーを出さずに実現する方法)も必要かと思いますので
    将来的に機能の実現をお願い致します。

PAGETOP