• 16/02/08 09:35:29

ダングリングビアのチェック

DRCでダングリングビアのチェックはできますでしょうか。
お問い合わせいただきありがとうございます。

「ダングリングビア」というのは“接続のない、浮いたビア”ということでよろしかったでしょうか。
上記のような状態であれば、DRCで検出可能な状態と不可な状態がございます。

■該当のビアがネットを持っている場合
・検出:可能 未配線ネットとして検出されます。
■該当のビアがネットを持っていない場合
・異ネットのベタなどに配置され、ベタ更新されずにクリアランスが未確状態
検出:可能 クリアランス違反にて検出されます。
・クリアランスが確保されているなど異ネットに触れていない状態
検出:不可 未配線やクリアランス違反でもないので検出されません。

現状「ダングリングビア」というDRC項目はございませんので
上記のように状態により、項目や条件によって検出されることになります。

以上どうぞよろしくお願いいたします。
  • 16/02/08 12:42:14
ビアはネットを持ています。
ビアを中心にL1では2方向に配線、L2では1方向に配線していましたが、
L2の配線を削除した際にビアだけ残してしまいました。

DRCで発見することが出来なかったので
どこかのチェックが外れているのかと思い確認したのですが
見つけることが出来ませんでした。

このようなダングリングビアは検出可能でしょうか。
ダングリングビアとは、ネットを持ったビアで、別層に接続を持っていない状態
つまり不必要な状態のビアを指していたのですね。

こちらについては、現状のQuadceptではDRCで検出する機能はサポートしておりません状況です。
しかしながら、本件については社内でも以前から議題にあがっており
間もなく予定しておりますバージョンアップにてDRC項目に「浮きビア・スタブビア」として検出されるよう
機能追加を実施いたします。(今回のような状態をQuadceptではスタブビアと呼んでおります。)
リリースまで、あと少々お待ちいただきますこと何卒ご理解ご容赦くださいませ。

また、貴重なご意見をいただきありがとうございます!
Quadceptは日々成長を続けてまいります。
今後ともQuadceptをどうぞよろしくお願いいたします。
  • 16/02/08 17:31:59
承知しました。
バージョンアップでの機能追加お待ちしております。
お待たせいたしました!
ご指摘の現象を修正したv9.0.3をリリースさせていただきましたのでご報告いたします。
-------------------------------
リリース日 : 2016/02/10
バージョン : v9.0.3
概      要   : DRCで浮きビア・スタブビアのチェックを追加しました。
-------------------------------
お時間あります時にでもお試しいただけますと幸いです。
今後ともQuadceptをどうそよろしくお願いいたします。
PAGETOP