Other-Board層にオブジェクトがあると配線できません

Boardレイヤーのオブジェクト上に配線及びベタなどが設置できません。
配線は押しつけ配線:OFF、オンラインDRD:OFFで引くことが出来ますが
ベタがうまく作成できません。

前は普通に配線できたと思いますが、設定を変更すれば出来るのでしょうか?

お問い合わせいただきありがとうございます。

ご質問いただいております件に関しまして、Quadceptの仕様として、
[Other]の[Board]層に配置されたオブジェクトは全て「基板外形」としての認識となります。

そのため、配線に関しましては、「押し付け配線」が「ON」となっている場合は、
[Other]の[Board]層上のオブジェクトに対し[DRC/MRC設定]の[クリアランス]の設定
([配線:基板外形]間)に基づき、進入できない状態になるかと思います。

また、ベタがうまく作成できないとのことですが、
こちらはどのような状態となっておりますでしょうか。

動的ベタを作図した場合は、こちらも上記と同様に[DRC/MRC設定]の[クリアランス]の設定値
([ベタ:基板外形]間)を元に自動的にクリアランスが取られる状態となるかと思います。

基板外形上に配線・ベタを配置したい場合、配線の場合であれば、
既にご対応いただいておりますように「押し付け配線」を「OFF」にし、
「オンラインDRC」を「OFF」もしくは「無効」と設定いただくか、
上記配線の[クリアランス]設定をご調整くださいませ。

ベタの場合であれば、静的ベタを配置していただくか(配置にあたり、
「オンラインDRC」を「OFF」もしくは「無効」に設定)、動的ベタを
配置したい場合は、上記ベタの[クリアランス]設定をご調整くださいませ。

※「オンラインDRC」を「OFF」もしくは「無効」とした場合は、
 「DRC」実行時にエラーが発生することになるかと思いますので
 エラーを承認済みとすることでご対応くださいませ。
※[DRC/MRC設定]の[クリアランス]の設定を調整した場合、
 全ての配線/ベタにその設定が適用されることになりますのでご注意くださいませ。

もし、kazuchiyo様の意図されていることと異なっている場合は申し訳ございません。
その場合は、ご指摘いただき、詳細なご状況についてご教授いただけますと幸いです。

以上、どうぞよろしくお願い致します。
ご回答ありがとうございます。

P板.comさんの製造基準で長穴指定が外形図に明記するようになっていたので
スルーホール付長穴の縁の輪郭を外形図に作図した結果起こった現象です。
いろいろ試しましたが、エラーが異常に発生するので、外形線データーに作図することはあきらめます。

別レイヤーに長穴データーを作図して良いか、確認していますので対応できると思います。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
長穴の輪郭を[Other]の[Board]層に配置しているというご状況だったのですね。
詳細をお教えいただきありがとうございます。

Quadceptではガーバーの出力設定で出力する層を任意に設定することが可能となっております。
ですので、長穴の輪郭を作図するための専用の層をカスタマイズ層としてご用意いただき、
その層を基板外形層である[Other]の[Board]と共に出力するよう設定いただければ、
外形図として「基板外形」+「長穴の輪郭」という形でガーバー出力することも可能かと思います。
■層設定(カスタマイズ層の追加)について
■ガーバーの設定について

お手数をお掛け致しますが、一度ご確認いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
PAGETOP