• 15/12/21 22:37:27

水晶発振子について

Quadceptを使用してまだ一週間と立たないものです.
質問なのですが,
水晶発振子のシンボルはなんと検索すればヒットするのでしょうか.
未だ,基本的な素子のシンボルがどう検索すればヒットするかがわかりません,そこも合わせてお教えいただければ幸いです.よろしくお願いします.
初めまして、kazuchiyoと申します。
 
水晶でしたら『crystal』でヒットすると思います。
基本的な素子はいろいろありますが抵抗でしたら『R』、
コンデンサーでしたら『C』などでヒットすると思います。
 
メーカー型番や素子の代表的な型番でもヒットします。
『7400』など
 
検索にはローカル検索とshare検索があります。
ローカル検索する場合は、ディレクトリを【samples】にします。
share検索はクラウド上に有るライブラリーで非常に多くの素子が登録されています。
検索窓の右上【share】ボタンを押すと別ウィンドウが開いて検索できます。
https://www.quadcept.com/ja/manual/common/post-540
 
余談ですが回路図に配置する素子は基板製造を考えた場合、
【シンボル】よりは【部品】を配置した方が良いと思います。
【部品】は素子のフットプリントも関連づけされているためです。
複数の素子がヒットした場合は、フットプリントの違いを確認します。

検索時のシンボルと部品、フットプリントの切替は検索窓の上のリストボックスで行えます。
簡単ですが動画(wmv形式 約5.5MB)をアップしておきます。

PAGETOP