• iwano
  • 15/11/12 14:58:18

ベタの優先順位

お世話になっています。
PADSLAYOUTでは、ベタに優先順位を付けることができましたが、こちらのソフトではそういったことが可能でしょうか?
優先順位を付けることでベタが重なり合った個所でもうまくベタをつけることができていました。
御社ソフトでは先にベタを貼った方が優先されるような気がします。(動的ベタを使用しています)
好きにベタをひいたあと、好きな順番で優先されるとうれしいのですが、、、方法があれば教えてください。
お問い合わせいただきありがとうございます。

ご質問いただいております件に関しまして、ベタに優先順位を付けるというのは、
「動的ベタを作図した際(もしくは作図済みの動的ベタを更新した際)塗りを残す
ベタの優先順位を決めたい」ということでよろしいでしょうか。

もしその場合は申し訳ございません、塗りを残すベタの順番を決めるという
機能につきましては、サポートできていない機能となります。
現状のQuadceptの仕様としましては、iwano様のおっしゃいます通り、
先に作成されたものを基準としてベタが更新される動きとなっております。

また、ベタに対するベタの更新はベタを作図した際の「輪郭」を基準に行うため、
既に作図済みのベタに重なるように動的ベタを作図した場合、
作図済みのベタの輪郭を基準にベタが取り除かれますが(下部図1)、
作図済みのベタを【ベタ更新】すると
その後に作図したベタの「輪郭」を基準に更新が実行されるため、
その「輪郭」に沿って元々のベタが取り除かれます(下部図2)。
ベタを重ねて作図する場合は、この点にもご注意ください。

[図1]

[図2]

今回お問い合わせいただきました機能につきましては、あると便利な機能かと思いますので
開発チームとも協議し、今後の対応について検討してまいりたいと思います。
貴重なご意見をいただきありがとうございます!
  • iwano
  • 15/11/12 17:41:08
迅速なご対応ありがとうございました。
時々ベタの順番がうまくいかなくなる理由が、更新してしまったからとわかりとても納得いたしました。
先に作ったベタが優先されるというのはとても明快で今のところ使用には何の問題もないのですが、
やはり優先順位をつけていただけるととても便利だと思いますので、何卒ご検討よろしくお願いいたします。

ご回答ありがとうございました。
PAGETOP