• a_t
  • 15/07/07 11:35:16

ベタの有効無効切替

ベタ枠だけ設定して、作業時にベタの有効/無効を切り替える方法はあるでしょうか?オンラインDRC ON状態で、ベタのある領域に配線を変更したりできないので、オンラインDRC OFFにして配線を変更するか(配線変更時にはオンラインDRCを使用したい)、ベタ枠を消してオンラインDRC ON状態で配線変更を行ったあと再度ベタ設定していました。手間なので、切り替え機能があればお教えください。 また、GNDベタ(特定のネットのベタ)を一括で層関係なくベタ更新する方法はありますか?別ネットのベタに対する処置なのかもしれませんが、ベタ枠を指定してから、更新するのが面倒だったため、指定したネットのベタをショートカットキーに割り付けて一操作で更新できると便利だと思った次第です。すでにある機能でしたらすみませんが使用方法をお教えください。
お問い合わせいただきありがとうございます。

ベタのある領域で配線を変更したりする場合に、オンラインDRCのON/OFFではなく
対象のベタをON/OFFしたいとのこと、こちらQuadceptではサポートしていない機能となっております。
仮に対象のON/OFF切り替えを可能にすると、最終的に実行していただくベタ更新やDRC実行を万が一忘れた場合に
気づかずにショートが発生してしまう危険性がございます。
そこで、今後の対応として社内で協議している機能として
「オンラインDRC」の結果を“警告”に切り替えられる機能を検討しております。
現状のオンラインDRCは結果を“エラー(禁止)”として検出するため、操作を完了することができませんが
これを結果を“警告”として検出して、メッセージでエラーがあることは伝えるが配線など操作を完了することができるように
検出結果を切り替えられるよう検討しております。
実装までは、まだしばらくお時間いただくことになりますが、何卒ご理解ご容赦いただけますようお願い申し上げます。

また、特定のネットを持つベタのみを選択する機能についても、現状サポートしておりません状況です。
こちらの機能につきましては、以前から社内でも議題に上がっており
【フィルタ】機能にネットの選択項目を加えるなどを今後の対応を検討しております。

どちらの機能に関しましても、現時点でa_t 様のご希望にそうような回答とならず申し訳ございません。
Quadcept は皆様のお声も元に日々成長を続ける電子CADです!
いただきましたお声は今後の開発の参考にさせていただきたいと思います。
貴重なご意見をお聞かせいただきありがとうございます!
今後ともQuadcept をどうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP