• 15/07/03 13:44:26

デバイスブロックを使用した回路図をPCB転送するとネット名重複エラーが出る

添付図のようにデバイスブロックを回路図に配置してPCB転送したところネット名重複エラーが発生しPCB転送に失敗(PCBシートが生成されない)します.デバイスブロックの説明 (https://www.quadcept.com/ja/manual/schematic/post-332) では
    重複するネット(自動生成ネット)は同一名称でもネット出力時には別ネットになります。
    ※例えば・・・
      ・回路図:sig_1が存在している
       └デバイスブロック:sig_1が存在している
         →デバイスブロック側の接続がsig_1@1として出力される。

※電源・ラベル・ポートは同一ネット名であれば、回路図とデバイスブロックでも接続されます。
とされているのでよろしく解決してくれると思っていたのですが,何か別の操作や設定などが必要なのでしょうか?

ちなみに添付図の当該ネット全てに同名のラベルを付けてネット名を明示してからPCB転送するとこのエラーは発生せずPCBシートが生成されます.このとき当該ネット名は~~@1などのネット名に適当に変換されていました.

• Download File Attachment
  • お問い合わせいただきありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ございません。

デバイスブロックを使用した回路図にてネット名の重複が発生し、PCB転送が実行出来ない件につきまして、
    弊社でも現象の再現を確認いたしました。
    申し訳ございません、不具合になります。

今回のバージョンアップ(v8.2.0)にて、PCB転送の際にもネット名重複などエラーチェックを行う動作を実行するよう改善したため、
    現在もisonzo様のおっしゃるように、自動的に接続情報が別名ネット化されているのですが、
    PCB転送では、別名化の動作が実施される前にチェックが走ってしまい、エラーを検出しておりました。
    (弊社で確認しましたところ、ネットリスト出力も同様の動作となり、エラーしておりました。)
    ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。

社内でも重大な問題だと認識しておりますので、できるだけ早急に修正を実施してまいります!
    お忙しいところ恐縮ですが、今しばらくお時間いただきますこと、何卒ご理解ご容赦いただきたくお願い申し上げます。

それまでの間、回避策となり大変恐縮なのですが、isonzo様がすでにお試しくださっておりますように、
    ネット名をラベルで明示するなど、任意名称として実行していただことでご対応くださいませ。
    お手数をおかけして申し訳ございません、どうぞよろしくお願いいたします。

貴重なご指摘をいただき、ありがとうございます!
    お待たせいたしました!
    ご指摘いただいておりまた内容を修正いたしました。
    --------------------- 
    リリース日:2015/07/08
    バージョン:v8.2.1
    概    要:デバイスブロック配置時にネット名重複エラーを誤検出する問題を修正しました。
    --------------------- 
    ご指摘ありがとうございました。
    • 15/07/09 16:18:56
    対応していただきありがとうございました.
    無事PCBシートを生成できました.
    PAGETOP