• t_m
  • 15/07/02 19:12:48

オンラインDRC:基板外形からのクリアランスについて

オンラインDRCの動作がおかしいので投稿しました。

具体的には基板外形からのクリアランスはBOARDの線の中心からの距離であるはずの所、オンラインDRCでは線幅に依存して反応します。
そのため線幅を太くしたり細くしたりすることでオンラインDRCのエラーになったりならなかったりします。
意図的な動作でしょうか?


お問い合わせいただきありがとうございます。

ご指摘いただきましたオンラインDRCの動作に関しまして、
社内でも確認しましたところ、同様の現象の再現を確認致しました。
申し訳ございません、こちらオンラインDRCの不具合となります。
t_m様のおっしゃる通り、線幅を考慮しない動きが正しい仕様となります。

本問題につきましては、開発に報告し調査改善に努めさせて
頂きますのでしばらくお時間いただきますこと、何卒ご理解ご容赦
いただけますようよろしくお願い申し上げます。

DRCチェックや自動ベタ更新等オンラインDRC以外の部分に
関しましては、正常に動作しておりますのでご安心くださいませ。

この度は、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
以上、どうぞよろしくお願い致します。
お待たせいたしました!
ご指摘いただいておりまた内容を修正いたしました。
--------------------- 
リリース日:2015/07/08
バージョン:v8.2.1
概    要:オンラインDRCで基板外形の線幅を考慮していた問題を修正しました。
--------------------- 
ご指摘ありがとうございました。
PAGETOP