• 15/06/09 08:33:07

IPCFootprintへのシルクの追加

IPCFootprintで、ユーザが独自にシルク等を追加できるような機能はないでしょうか?ピン数が多い部品作成時、IPCFootprintでパッドや部品形状を作成後、10ピンごとにシルクで目印やピン番号を表示しておきたいと思ったもので・・・(IPCFootprintで作成したものを、Footprintとして保存して、カスタムできるようにできるようにするなど。)個人的にFootprintで一から手動で作成するより早く正確に作成できるのでなるべくIPCFootprintを活用したい。すでにある機能でしたらすみませんが、使用方法をお教えください。
お問い合わせいただきありがとうございます。

IPCフットプリントについてですが、こちらはIPC規格に基づいて
「BGA」「CHIP」「QFP」「SOP」の4種類のフットプリントを、
パッドや部品の数やサイズを入力することで作成する機能となっております。

規格に基づいた作成となっておりますので
10ピンごとにシルクで目印を付ける等、
複雑な編集を行う機能はサポートしておりませんのが現状です。

IPCフットプリントで作成したものに編集を加える方法としては、
a_t様のおっしゃる通り、“IPCフットプリント”を“フットプリント”として
保存していただくことで編集が可能になります。

手順としましては
1. “IPCフットプリント”を作成し保存します。
2. PCBシートに“IPCフットプリント”を配置します。
3. 配置された“IPCフットプリント”を選択し【右クリック】
    【選択フットプリントを抽出】を選択
4. “フットプリント”として保存するディレクトリを選択
5. 上書き保存を確認されるので【はい】を選択
 ※“IPCフットプリント”に対し“フットプリント”として
  上書き保存するので抽出元の“IPCフットプリント”は無くなります。
6. “フットプリント”として保存されていますので
  【開く】→【フットプリント】から開き、編集が可能です。

お手数をおかけいたしますが、一度お試しいただけますと幸いです。
※添付資料もご参照いただけますと幸いです。

IPCフットプリントはまだまだ改善、成長させる機能として
社内でも以前から議題に上がっております。
作成できるフットプリントの種類も増やしていく予定でございます。
複雑な機能となっておりますので、今しばらくは
お時間いただくかと思いますが、何卒ご理解ご容赦くださいませ。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。
  • 15/06/09 11:29:55
回答ありがとうございました。この方法でもかなりの作成時間の短縮になるので助かりました。
PAGETOP