突然、部品編集確認エラーが 数百個発生

PCBのDRCにてSMDとベタの「クリアランス」エラーを修正する為、ベタ更新を行い、再度、DRC実行のところ、それまでは発生していなかった「部品編集確認」エラーが468個大量発生しました。仕方が無いので、そのうちの一つの部品を部品更新して、再度DRC実行しましたが、その部品の「部品編集確認」エラーは消えません。ライブラリには、該当フットプリントも存在しており、また、該当部品をダブルクリックして表示される部品画面から該当フットプリントの編集画面にも移動できます。
追記です。その後、作業をして(部品編集以外)、DRCを実行すると、数百個あった「部品編集確認」エラーが突然、消えました。で、また、しばらく作業をして、DRC実行で、また、発生しました。
お問い合わせいただきありがとうございます。

【DRC】の「部品編集確認」エラーについてですが、こちらはPCB上の部品(フットプリント)が
データベース内のマスター部品(フットプリント)と異なっている場合、エラー検出を行います。
■ルールチェック(DRC)について:部品編集確認
※データベース内に該当のフットプリントがない場合にもエラー検出いたします。

エラーへの対処方法としては【部品更新】にてマスターとPCB上の部品(フットプリント)の差異を失くしていただくか、
編集され異なっている部品(フットプリント)であることを承認する場合は、結果の「対応状況:承認済み」として
ご対応いただくことになるかと思います。

しかしながら今回のoshiro様の場合、【部品更新】しても解消されず
別作業を行っていると突然エラーがなくなり、その後また作業を行ってからDRC実行すると再びエラー検出されたとのこと、
状況について弊社でも調査、確認を実施して原因の究明改善に尽力したいと思いますので
お手数をおかけしてしまい恐縮なのですが、該当のプロジェクトデータについて「リンクオブジェクトを含める」状態にて
【Quadceptファイル出力】して下記アドレスまでお送りいただく事はできませんでしょうか。
■ Mail : support@4cept.com
※Quadceptファイル出力について:https://www.quadcept.com/ja/manual/common/post-335

※もちろん設計データが機密情報でありますことは、私共も認識しておりますので
  お送りいただきましたデータにつきまして、本件以外で使用することは一切ございませんのでご安心ください。

いただいたデータにて現象を確認し社内にて原因の調査に全力を尽くしてまいりますので、ご検討いただけますと幸いです。
お忙しい中取り急ぎのご連絡となり、申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP