結線を入力中に、dx,dy値を表示してほしい(ラインの様に)

流用元がPDFの図面をトレースして図面を作るケースが最近よくあります。
(Quadceptの図面が増えてきて、流用元になれば、こんなことをする必要はありませんが(^^;))
その際に、なるべくレイアウトを合わせる為に、PDF上の寸法を測定して同じように結線していけば容易にトレースできるのですが、
現状はとりあえず引いてみてその結線を選択して、Lの値を確認して所望の値より多いか少ないかで
微調整しています。もし入力中にdx,dy値が表示されていれば、もう少し効率が上がります。
ラインにはその機能があるので時にはこれで下書きをしてから、結線をすることもあります。
ご検討お願いします。

ご要望ありがとうございます。

作図操作中の情報は多い方が良いと思いますので、
表示できるように検討させていただきます。

回路図のトレースになりますが、
DXFのデータがあれば下書きとしてトレースする方法もございますので
参考までにお伝えさせていただきます。

1.新規シートにDXFを読み込み、線幅、線色を以下の通り調整する。

・線幅 = 0.08
  ・線/テキスト色 = 灰色
  ・テキスト = Italic+Bold
  ・フィルタ = ライン、文字、円弧のチェックを外す

# 線幅は細すぎると、上からなぞった後に目立たなくなりますので、若干線幅は持つ方が良いと思います。
  # 同じく、テキストも完全に重なってしまうと、元と比較ができなくなりますので
  # Italic+Boldにし、完全にかぶらないようにしています。

2.DXFの下書きを元にトレースする。

3.ネットリストを出力し差分がない事を確認する。

4.フィルタを反転し、全選択しDXFの下書きを削除する。

この他、トレースの方法も色々あると思いますので、
良い方法があれば、ご紹介いただけますと幸いです。

おお!
 こんな方法は思いつきませんでした。尚ラインや文字で下書きだと見辛いのでシンボル上にDXFをインポートして
チャレンジしてみたいと思います。シンボルは例の拡大縮小策(部品の縮小)でうまくサイズを合わせられそうですしね。

Niceです。
ありがとうございます!

YOSHIKAWA様の仰る通り、
シンボルであれば、拡大縮小も行えますし、下書きのみの修正も
簡単に出来ますので良い方法ですね。
少し気になるのは、シンボルの中のテキストがコピーできませんので、
ネット名など流用するときは苦労されるかもしれません。

先ほど伝え忘れておりましたが、
DXFを元にする場合の注意点に、テキストのAlignが変わって読み込まれる場合があります。
元の図面のテキスト位置と、DXFの読み込んだあとのテキスト位置とを確認していただき、
トレースを始める前に、テキストのみ全選択でAlignなどを調整いただくのが良いと思います。

このほか、良い方法が見つかれば
是非フィードバックおまちしております。
最初に提案された方法の方が良いです。
かなり使える機能です。
もう見比べながらの入力は不要になりました。
ポイントで原本を見たい時だけに見る様になりました。

参考ですが、CAD-KAS PDF 2 DXF 3.0 デモ版
を使ってDXFに変換してこれをインポートするとピタッとトレース元と図枠まで
気持ちよく重なりました。

待たせいたしました!
ご指摘の現象を修正したv8.1.0をリリースさせていただきましたのでご報告いたします。
-------------------------------
リリース日 : 2015/04/24
バージョン : v8.1.0
概      要   : 結線モード中に相対座標が表示されるようになりました。
-------------------------------
お時間あります時にでもお試しいただけますと幸いです。
今後ともQuadceptをどうそよろしくお願いいたします。
PAGETOP