• junak
  • 15/02/28 02:52:40

パッドの Electric 層を「なし」に設定すると、オブジェクトが選択できなくなる

SUMMARY:
タイトルの通りです。パッドが選択できないため、移動も削除もできなくなります。図面を最初から作り直す以外にワークアラウンドはありますでしょうか?

STEPS:
1. 新規フットプリント、もしくは PCB を開始する
2. Electric 層が「なし」で、Paste 層もしくは Solder 層は設定されたパッドを配置する
3. オブジェクトを選択する

RESULT:
当該オブジェクトの選択ができなくなっている。

NOTE:
- この時、ピン数のカウントは残っており、パッド形状も絵柄としては残っている。
- すでに配置済みで Electric 層があるパッドについても、それ以外の層を設定し Electric 層を「なし」にすることで同様の結果となる。

ご連絡いただきありがとうございます。

「パッドの Electric層をなしに設定すると、オブジェクトが選択できなくなる」件につきまして
弊社でも現象を確認いたしました。

申し訳ございません、こちら開発にも報告し修正を実施いたします。
少々お時間いただきますことご容赦くださいませ。

それまでの間ですが、下記方法で回避していただけますようお願い申し上げます。
パッドのElectric層を「形状:なし」ではなく、
形状を持ったまま「高さ・幅」を「0」で作成をお願いします。
そういたしましたら、オブジェクトの選択は可能となります。

お手数をおかけしてしまい申し訳ございません。
必ずより使い易い機能へと成長させてまいります。
ご指摘頂きありがとうございます!
待たせいたしました!
ご指摘の現象を修正したv8.0.3をリリースさせていただきましたのでご報告いたします。
-------------------------------
リリース日 : 2015/03/09
バージョン : v8.0.3
概      要   : パッドのElectric層を「なし」に設定すると、オブジェクトが選択できなくなる問題を修正しました。
-------------------------------
お時間あります時にでもお試しいただけますと幸いです。
今後ともQuadceptをどうそよろしくお願いいたします。
  • junak
  • 15/03/11 15:21:43
v8.0.3 で上の再現手順については fix されたことを確認しましたが、完全なものではないようです。

例えば、配置済みのパッドをダブルクリックして属性ダイアログを開いた後、全ての層を「なし」に設定すると、また選択不可能なオブジェクトができてしまいます。これはパッドの新規作成時でも同じです。いずれの層も設定されていなければゴーストを表示させるようにするか、あるいはそもそも「いずれの層も設定されていない」パッドの状態というのを抑制したほうが良いかもしれません。 

それほど多いユーザーシナリオではないでしょうし、v8.0.3 で現実的に充分な対策にはなっていると思いますが、しかし削除不可能なピンがデータに残ってしまう問題ではありましたので、再度レポートさせていただきました。
ご指摘の内容について確認いたしました。
通常パッドの全ての層を形状「なし」にすることはあまりないかと思いますが、
たしかに選択不可能なオブジェクトができてしまう状態は抑制したほうが良いですね。
※飛び番号のパッドを持つ部品は、任意でパッドに番号を振ることで作成できます。
パッドの全ての層で「なし」を選択したパッドを作成できないよう制御していきたいと思います。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます!
待たせいたしました!
ご指摘の内容を修正したv8.1.0をリリースさせていただきましたのでご報告いたします。
リリース日 : 2015/04/24
バージョン : v8.1.0
概      要   : パッドの全ての層で「なし」を選択したパッドを作成できてしまう問題を修正しました。
お時間あります時にでもお試しいただけますと幸いです。
今後ともQuadceptをどうそよろしくお願いいたします。
PAGETOP