別シートでの入力ポートと出力ピン接続のERCエラー

2枚のシートから成る回路図を作成しています。

1枚目のシート : ICの出力ピン ⇒ 出力ポート

2枚目のシート : 入力ポート ⇒ 抵抗 (パッシブピン)

の接続をしてERCを実行すると、1枚目の出力ピンと2枚目の入力ポートが接続されているというエラーになります。

確かに同じシート内であれば、ピン接続マトリックス通りにエラーとなるのは理解できますが、なぜ、他シート接続でもエラーになるのでしょうか?

バグなのか、私のポートの理解不足なのかわかりませんが、回答をお願いします。(他CADでは普通に上記使い方をしていました。)

すみません。至急にお願いします。

お問い合わせいただきありがとうございます。
また回答が遅くなり申し訳ございません!

“ポート”の機能についてなのですが、こちらは「同じポート名をつけることで、同一シート内はもちろん、別シートのポートとも接続する」
結線のワープポイントのような機能となっております。
そのため、別シート間でもピンとポートでピン接続マトリックスによるチェックを行うのが今のQuadceptの仕様となっております。
現状では、ポートを「出力ポート」に揃えていただくか、ERCにて確認後「対応状況:承認済み」に変更することで
ご対応いただくことをお願いしております。
お手数をおかけして恐縮ですが、お試しいただきたくどうぞよろしくお願いいたします。

しかしながら、このポートとピンの関係については設計上非常に複雑な状況が想定されますので
弊社でも議題に上がっておりました。oshiro様からいただきましたご指摘内容も参考にさせていただき
より良い機能となりますよう協議してまいりたいと思います。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます!
PAGETOP