用紙に合わせて印刷 図面枠サイズに合わせて印刷 で拡大縮小率が異なる!

同じA3でも結果が異なります。後者の方が狭い範囲を印刷範囲だと判断しているようです。
なぜこのように異なる結果になるのかご教授ください。

お問い合わせいただきありがとうございます。
ご指摘の通り、図面枠サイズに合わせて印刷と、それ以外とでFitのサイズが変わることを確認しました。

印刷機によって、印刷サイズと余白領域の具合が異なっておりまして、
描画オブジェクトに対して、若干の遊び領域(実際より大きい領域)として印刷処理を行っておりますが、
この遊び領域がご指摘の2タイプで数値が異なっておりました。

こちら、統一するように修正させていただきます。
ご指摘ありがとうございました。
数値だけではありません。
例えば、原点が左上にある図枠を用意してください。
これをつかった図面を印刷しようとしたとき、
前者は空白を印刷しますが、後者はまともに印刷しようとします。
倍率指定でも空白を印刷しようとします。
ご指摘ありがとうございます。
図面枠サイズで印刷について、図面枠の原点は左下以外では上手く動作しないようですね。

こちら、対応できるようであれば改善させて頂きますので、
今しばらくは、図面枠は左下原点でのご使用をお願いします。
お待たせいたしました!
ご指摘いただいておりまし内容を改善いたしました。
--------------------- 
リリース日:2015/02/21
バージョン:v8.0.0
概    要: 印刷ダイアログのサイズ調整の動作不正を修正しました。
--------------------- 
ぜひ一度お試しくださいませ。
お時間あります時にでも、お試しいただけますと幸いです!

かなりよくなったとは思いますが、もうひと頑張りしてもほしいです。
100%で印刷しても若干の縮小が掛かっています。
かかっていると言っている根拠を示します。

下記の手順を実施します。
1.A3(420.00mm,297.00mm)の枠を作る。(余白を12mmとする。)
2.この枠を用いた回路図を新規作成する。
3.PDFill PDF&Image Writerに回路図を印刷する際に、倍率を1と入力する。両オフセットも0と入力する。
(表示上は丸まっている可能性があるので念のため)
-----------------------------------
PDFill PDF&Image Writerは次の手順でインストールできます。
  http://www.pdfill.com/download.html   の中央にある Download now で PDFill.exe をダウンロードしてインストールします。 すると、おおむね   PDFill PDF&Image Writer (Free) PDFill PDF Tools (FREE) PDFill PDF Editor の3つがインストールされます。
-----------------------------------
4.プレビューははみ出て4枚出てしまうが構わず印刷する。
5.これをPDF Xchange Viewerで開く。
下記の様に環境設定で測定のスナップの設定をする。

ポイントは、オブジェクトの終点だけにスナップする点です。
測定ツールバーを表示させ、直線測定ツールをクリックする。ツールバーにxxx=yyyという縮尺を設定できる欄が表示されるので、
1mm=1000mmに設定する。
この状態で、内側の枠の寸法を測定すると、本来396mmであるところが、395,986.26mmと表示される。
多少の誤差が見受けられます。例えばこれを図研のCR8000で行うと、396,001.59mmともう一桁精度がよく出力されます。
因みに、A2へ1倍出力してみると、この寸法が、395,985.82とやや異なる結果となりました。(これは誤差の範囲かもしれませんが)

また図枠の原点を基準にというのはまだ実施されていないようですので、これも実施頂けると幸いです。

またオフセットの単位が何かという質問には回答頂けていませんでしたが、実験の結果mm単位と見受けられました。
ダイアログに明記頂けると尚よいと思います。
ご連絡いただきありがとうございます。
ご指摘いただいてります内容についてですが、印刷につきましては最終的に紙印刷を想定しており
これまでの実績や他設計者との協議からも印字した際には若干の誤差が発生するものと認識しております。
そのことも含め、PDF印刷でも同様ですが本印刷結果ほどの誤差は許容範囲として考えております。
YOSHIKAWA様の場合、さらに上の精度が必要とのことですが、どのような案件や条件での印刷の際に必要となっておりますでしょうか。
今後の対応検討のご参考にお聞かせいただけますと幸いです。
また、原点を左下以外の場所とした場合の印刷については引き続き調査させていただきたいと思います。
オフセット単位につきましては、回答が漏れておりました、大変申し訳ございません。
YOSHIKAWA様のおっしゃるように単位はmmとなっております。ダイアログ明記について対応を検討させていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
精度が必要ということは全くありません。ここで議論している精度については全く趣味のレベルです。
精度についてはこれ以上求めません。
お待たせいたしました!
ご指摘の現象を修正したv9.0.0をリリースさせていただきましたのでご報告いたします。
-------------------------------
リリース日 : 2015/11/10
バージョン : v9.0.0
概      要   : 左上原点の図面枠で印刷すると空白を印刷してしまう問題を修正しました。
-------------------------------
お時間あります時にでもお試しいただけますと幸いです。
今後ともQuadceptをどうそよろしくお願いいたします。
PAGETOP