印刷ダイアログで

「印刷」ダイアログにあるオフセットX,Yは何を基準になるのでしょうか?

例えば、A3横のデータをMicrosoft XPS Document WriterのA2に、プリントしようとすると
用紙の左上に寄ります。しかしながら、原点は左下にあり、左上の何が基準になるのか
疑問です。

恐らく印刷可能なオブジェクトや属性文字などを拾って計算しているものと思われます。

きっちり尺度があったpdfを作成しようとしています。
その場合指定倍率を1倍にすると良いと思い、出力するもデータのサイズが用紙サイズより大きいと勝手に縮尺が
掛かってしまうようです。これもやや引っかかりますが、これはデータを小さい範囲にしておけば解決するとして、
オフセットに関しては、左上のオブジェクトを基準に計算するアルゴリズムのために、
思った位置にきっちり印刷されません。

今の所、左上に非表示の原点位置=左上の属性文字を、A3の場合、0.8mmx296.2mmの位置に配置すると
いった微調整により概ね意図する位置に印刷されることが分かりました。

しかしながらオフセットというからにはきっちりしたものを基準にしてもらった方が微調整など不要で
ありがたいです。例えば原点を基準に左下に寄るようにしてもらうとか。

ご指摘ありがとうございます。
オフセットの基準に付きましては、
仰るとおり、印刷可能なオブジェクト位置に対しての移動距離になります。

左下からのオフセットをご要望されておりますが、
それに合わせて、印刷可能なオブジェクト位置から算出するのではなく、
CAD上の絶対位置を基準とした印刷ができるようになれば、とのことですね。
既存の動作の兼ね合いもありますので、どのように改善できるかは検討させていただきます。

ご要望ありがとうございます。
お待たせいたしました!
ご指摘の現象を改善したv9.0.0をリリースさせていただきましたのでご報告いたします。
-------------------------------
リリース日 : 2015/11/10
バージョン : v9.0.0
概      要   : 印刷時のオフセット機能の動作不正を修正しました。
-------------------------------
お時間あります時にでもお試しいただけますと幸いです。
今後ともQuadceptをどうそよろしくお願いいたします。
PAGETOP