円弧との角処理

直線と円弧の角処理を行っておりますが、意図しない方向にトリミングされてしまいます。
確認した所、円弧を反転で作成したため「時計回り」のデータになっていました。
反時計回りのデータであれば、選択箇所が残る様にトリミングされますが
時計回りのデータは選択箇所に関係なく1方向にトリミングされます。
時計回りのデータは処理できないのでしょうか。

併せて、お問い合わせですが、
オンラインマニュアルにございますスペースキーでの切り替えが出来ません。
ショートカットキー等での登録が必要でしょうか。
(円弧との場合、右クリックでも切替できないのですが・・・・)

お手数ですが、ご確認よろしくお願い致します。
お問い合わせいただきありがとうございます。
また、お手数をおかけしており申し訳ございません。

円弧とラインの【角処理】については、Ver.10.9.0にて「円弧」を対象に加える機能拡張を実施したのですが
shincad 様のおっしゃられるように、意図しない線分側で交点を取得するなど
全てのパターンを網羅できていないと社内でもさらなる改善が必要と課題に挙がっております。 

今後の改善に向けて現在取り組んでおりますので、
今しばらくお時間いただきますこと、何卒ご容赦くださいませ。

ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。
また、貴重なご指摘をいただきありがとうございます!

どうぞよろしくお願いいたします。
ご回答ありがとうございます。改善検討よろしくお願い致します。

また、申し訳ありませんが
線分同士の角処理の スペースキーでの次候補選択 方法の設定を
ご教授いただければ幸いです。

よろしくお願い致します。
返信が遅くなってしまい誠に申し訳ございません。
改善までお時間いただきますこと、ご理解いただきありがとうございます。

また、角処理での次候補選択についてですが
【角処理】を実行し、次の候補への切り替えが可能であれば設計領域の左上にメッセージが表示されます。
こちらが表示されている状態で「スペースキー」を押下しても切り替わらない状況でしょうか。
※処理に複数候補がない場合は、メッセージは表示されません。

次の候補へ切り替えができないとなると、おそらく角処理にて他候補が存在していないかと思います。
上記についてご確認いただき、一度お試しいただけますと幸いです。

また、【角処理】の結果として複数候補が存在している場合の【次の候補】への切り替えは
初期設定でショートカット【space】ですが、
【メニューカスタマイズ】の『ショートカット』から変更していただくことも可能です。

◆メニューカスタマイズ:ショートカットキー

設定としてはこちらとなりますので、ご確認いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご回答ありがとうございます。

複数の候補が見つかりました。
右クリックメニューから候補の切り替えが可能です。
・次候補()
・前候補()

の表示は出ているのですが、スペースキーでの切り替えが出来ませんでした。
初期値に戻す、を実行して、切り替え出来ることを確認しました。

ショートカットキーを ”何に” 割り振れば良いか判らなかったのですが
初期値に戻して逆引きし、「前の候補」「次の候補」に割り振れば良いのが判りました。

登録したショートカットキーを保存していなかったので、再設定になってしまいましたが、
勉強になりました。

ありがとうございました。
PAGETOP