• 49432
  • 24/04/09 10:37:56

ガーバーデータから基板製造したらパット部分が消えてしまった

shareから入力したSSM3K09FU[Toshiba]を配置して、ガーバー出力し、委託先に基板製造したもらったところ、パット部分が消えて製造されました。
委託先の調査だとパットがPolygonで描写されていて、通常Polygonはそのまま出力せずに塗潰し(直線に変換)して出力するので消えてしまった。他の部品は、Rectangleで描画しているため問題なかったとのこと。
この現象を改善する方法を教えてください。
お問い合わせいただきまして誠にありがとうございます。
問題が発生してしまったSSM3K09FUのフットプリントデータ確認させていただきました。
ご連絡いただいたパッドは確かに角に円弧を付けるため、角形状に該当するRectangleでは無く、
カスタムとして描画されポリゴンで出力されておりました。

弊社ツールの仕様上、パッド形状がデフォルト選択出来る「円」「正方形」「長円」「長方形」以外のカスタム形状は
全てPolygonで出力される仕様となっております。そのため今回の角に円弧が付いていると上記の4形状以外となり
カスタム形状扱いになりPolygonで出力される仕組みとなります。この動作は設定で変更する事が出来ないため
回避する事が出来ない状況となってしまいます。ですので、もしpolygonがNGとなってしまうと
パッドは全てデフォルトで選択出来る形状で作成する運用になってしまいます。

ただ、弊社ツールは動的ベタ・静的ベタ・塗り図形もPolygonで出力されるため、委託先の説明だと、
これらの3種類のデータも消えてしまう事になってしまうので何故残っているのか不明な状況です。

そこで、サンプルの設計データとそこから出力したTOPPatternのガーバーを添付いたします。
サンプルデータはR1の1番パッドがRectangleで出力され、その他のTOPPatternデータは全てPolygonで出力されております。
委託先では、どれが読み込めて、どれが消えるのか教えていただけ無いでしょうか?
それ以外は全てPolygonで出力されるデータになります。ガーバーデータ内の記述も座標以外に違いが無いので
一度ご確認いただけないでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。
  • 49432
  • 24/04/09 13:52:44
ご回答ありがとうございます。委託先に確認します。
原因を調査していてわかったことがあり、以下リンク先のUltra LibrarianのフットプリントはRectangleなので大丈夫そうです。
とりあえずこのフットプリントに変更します。

さっそく、ご返信いただき誠にありがとうございます。
添付いただきましたデータ確認いたしました。

確かにこのデータですと、Rectangleとしてパッドが出力されるので、大丈夫かと思います。

以上、よろしくお願いいたします。
  • 49432
  • 24/04/09 18:12:23
委託先に依頼していたTOPPatternのガーバーデータについて回答がありましたので添付します。
結果、Polygonが原因ではありませんでした。
本当の原因は、シルク層のガーバーデータに線幅0(ゼロ)のデータが存在し、削除しようとした際に、誤って一緒にPolygoneで描画されたデータを削除してしまったということです。
お騒がせして失礼いたしました。
お問い合わせいただきまして誠にありがとうございます。

わざわざご連絡いただき誠にありがとうございます。
ヒューマンエラーだったとの事で原因が解り安心いたしました。

今後とも、よろしくお願いいたします。
PAGETOP