• 47065
  • 23/11/17 12:01:05

部品属性一覧編集後の部品情報への反映について

部品属性一覧を参照しながら、各部品情報の抜け漏れ確認を行い補正していますが
部品自体への情報反映はされない仕様になっていますでしょうか?
(現在動作を見るとそのような動きになっています)

このあたりを部品属性一覧での編集内容を部品情報へ反映するための設定が
ありましたら教えてください。
もしくは現時点で同反映機能がない場合は機能リクエストをお願いします。
お問い合わせいただきありがとうございます。

『部品属性一覧』での属性情報の編集を行った際の動作についてですが、
こちらは『部品属性一覧』ダイアログにて編集した内容は、
回路図など設計シート上の部品の属性内容へと反映される動作となっております。

◆部品属性一覧

47065 様の意図としては、「設計シート上の部品」ではなく「データベース内の部品ライブラリ」へと
反映させたいという内容になりますでしょうか。

その場合、ユーザー様や企業ルールにもよりますが
同一の部品に対して設計内容によって抵抗値など属性情報を設計シート上で変更して使用する場合もあるため、
部品ライブラリへの直接の反映はされない動作となっております。

ライブラリに反映させる場合には【オブジェクト抽出】機能にて
任意で部品ライブラリに上書するなどして反映していただけますと幸いです。

◆オブジェクトの抽出

お手数ではございますが、一度お試しいただけますと幸いです。

いただいております内容からの判断となりますので
47065 様のご意向と異なっておりましたら申し訳ございません。

どうぞよろしくお願いいたします。
  • 47065
  • 23/11/17 15:38:54
ご回答ありがとうございます

仕様については理解しました。

一方でプロジェクト内で完結して部品情報を共通化しない場合では
「設計シート上の部品」ではなく「データベース内の部品ライブラリ」へと
反映しない場合、二度手間作業となるので
このあたりの動作は選択できるように機能追加の検討いただければ幸いです。

以上、宜しくお願い致します。
ご連絡いただきありがとうございます。

設計シートの編集をライブラリに反映させてほしいとのこと、承知いたしました。
複数人の設計者が同一の部品を使用し、設計シート上で各自編集した場合に
部品ライブラリの持つ情報が前回の情報から都度変わっている状況も発生しますので
これらについて制御や明示化できるような設定や動作などを含め検討課題として挙げてみたいと思います。

貴重なご意見をいただきありがとうございます!
どうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP