• 47065
  • 23/10/02 19:09:36

Ver10.8.1.0になってから回路図CADの文字入力時にフリーズ→シャットダウン多発

Ver10.8.1.0になってから回路図CADの文字入力時が
フリーズ→シャットダウン多発していますので
調査をお願いします。

文字作成モード中に数秒フリーズすると
Quadceptが自動的にシャットダウンし、再起動は行われていません

また同症状発生時には任意のタイミングの保存、
もしくは自動バックアップ以降の作業内容は保存されていませんでした。
お問い合わせいただきありがとうございます。
また、お手数をおかけしており申し訳ございません。

回路図にて【作図】→【文字】を作成中にQuadceptがフリーズし終了してしまうとのこと、
社内でも確認しているのですが、現象が再現できておりません状況です。

そこで、問題の現象が発生する状況と原因の切り分けのためにも
以下についてご確認いただき、ご教授いただきたくお願い申し上げます。

・文字作成時の設定について
現象が発生する文字作成において「フォント」「サイズ」「カラー」「角度」
「文字設定(太字/斜め文字/アンダーバー)」「原点位置」はどのような設定となっておりますでしょうか。

・現象の発生する環境について
問題の現象は特定の端末にて発生しますでしょうか。
貴社内の他端末でも発生しますでしょうか。 

・作成された文字について
現象が発生する際に共通する特定の文字・文章などはありますでしょうか。
可能でありましたら、現象発生した際に入力されていた文字の内容についてご教授いただけますと幸いです。

・フリーズとシャットダウンについて
フリーズというのはどのような状態となりますでしょうか。
例えば、何かエラーメッセージが表示される、マウスポイントがクルクルと回っている、画面全体が白くなるなど。
また、シャットダウン(Quadcept本体が閉じる)の際にも何かメッセージが表示されるなどありますでしょうか。

上記についてご回答いただく内容や画像などはユーザー様のご情報に関わる内容なども含まれるかと思いますので
大変お手数ではございますが、以下の弊社サポートの下記アドレスにまでお送りいただけますでしょうか。

◆メール送付先:support@4cept.com

ご面倒をおかけし大変恐縮ではございますが、ご対応をお願いできましたら幸いです。

最後になりますが、データについて問題の現象発生時には
任意のタイミングで保存したデータが残っていないとのことですが、
これは現象発生の前に最後に【プロジェクト保存】した状態が残っていないという状況でしょうか。
(現象発生時にはQuadceptがシャットダウンするとのことですので保存操作はされていないかと思います。)
また、自動バックアップはバックアップを取得する間隔を設定して実行されていますので
編集中のデータに対して設定されたタイミング(プロジェクトの初期設定は60分間隔)でバックアップ取得となります。
自動的にシャットダウン(終了)してしまったタイミングでは保存されません状況となります。

お忙しいところお願いとなり申し訳ございません。
弊社としましても現象を解消し47065 様にも安心してQuadceptを活用いただけるように尽力してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
本件についてお手数をおかけしており申し訳ございません。
他ユーザー様からも情報をいただき、社内でも現象の再現を確認いたしました。

条件としましては、複数行の文字に対して
改行を含んだ選択状態の文字を日本語入力で編集しようとすると強制終了する問題が発生しておりました。

こちらにつきましては、次回バージョンにて修正の対応を実施してまいりますので
今しばらくお時間いただきますこと、何卒ご容赦くださいませ。

ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。

引き続きQuadceptをどうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP