• 23/01/25 11:24:35

ポート名を飛び先を含めて一括で変更する方法

ポート名を変更したいときに、飛び先のポート名も一括で変更できる機能はありますでしょうか?
お問い合わせいただきありがとうございます。

ポート名を飛び先を含めて一括で変更する機能につきましては、現状サポートしておりません状況です。
Takahiro_Yamada様のご意向に沿う回答とならず申し訳ございません。

全シートに対して一括変更ではなく、シート毎にはなりますが以下の方法にてご対応いただけますと幸いです。

初期配置で画面右側にあるサブウィンドウを「オブジェクト」ウィンドウにしていただき、
『種類:ポート』として、プロジェクト内に存在する全ポートをリスト表示します。

このリストに対して任意のポートを【Shift + クリック】などで複数選択した後、
画面左にある「プロパティ」ウィンドウの『ポート名』を編集することで
表示されているシートに配置されている該当ポートの名称のみ変更されます。
(「オブジェクト」ウィンドウに表示されているリストの
 項目名をクリックすることで並びをソートすることが可能です。)
こちらの編集を各シートにて実行いただけますようお願い申し上げます。

◆オブジェクトウィンドウ
◆プロパティウィンドウ

お手数ではございますが、一度お試しいただけますと幸いです。

現状のQuadceptの動作としては、表示されていないシートの内容についての編集は
明示的な確認ができなないことによる意図しないミスを避けるために不可となっております。
安全を優先しての動作となりますこと、何卒ご理解ご容赦くださいませ。

今回いただきました内容につきましては社内でも協議し検討課題にしてみたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
  • 23/01/25 14:03:47
ご回答ありがとうございました。
この方法の場合、長さの自動調整を同時に行う方法はありますでしょうか?
  • 23/01/25 14:04:48
「長さの自動調整」 → 「ポート幅の自動調整」に訂正します。
ご連絡をいただきありがとうございます。

複数のポート幅を同時に自動調整する機能は、サポートしておりません状況です。
Takahiro_Yamada様のご意向に沿う回答とならず申し訳ございません。

ポートを自動調整する場合は、一つずつダブルクリックで開き
『自動調節:ポート幅』にチェックを入れて整えていただけますようお願い申し上げます。

こちらにつきましても「プロパティ」ウィンドウなどから一括操作できるなど
機能拡張について検討課題としてあげてみたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

• 23/01/25 14:57:37
ご回答ありがとうございます。
今後のアップデートを期待しております。
PAGETOP