• 41687
  • 22/08/24 11:16:33

LTSpice連携機能 電圧スイッチの使用について

LTSpice連携機能で電圧スイッチを使用したいのですが、うまく設定ができません
オンラインマニュアルでは「Voltage Controlled Switchはその特性を指定するのに、モデル一覧から選択が必要です。」
となっておりdefaultが設定されているのですが、モデル選択しようとすると選択肢が出てきません。
.modelから始まる記述(Vt=0など)を入れようとしたのですがどのフォルダに入れればよいのかわかりませんでした。
以上の点から、電圧スイッチの使用方法(モデル登録方法など)をご教示いただけないでしょうか。
基礎的な内容かもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。
お問い合わせいただきまして誠にありがとうございます。

御質問事項の一つ目のVoltage Controlled Switchのモデル選択しようとすると選択肢が出て来ない件に関して
弊社ツールはLTspiceが用意されているモデルファイルを読み込んで来て使用する仕組みとなっております。
そのためLTspiceがデフォルトでモデルが無い場合は、選択する事が出来ません。
LTspiceのデフォルトで設定されているモデルファイルを保存する場所に格納いただく事で対応いただく事が可能です。

もし、モデルを選択することなく、LTspice連携を行った場合は、LTspice側で設定されているデフォルト値を使用してシミュレーションされる仕組みです。今回の場合はデフォルト値を使用してのシミュレーションになるかと思います。

御質問事項の二つ目の、.modelから始まる記述(Vt=0など)を入れる場所に関して
モデルパラメーターを記述する位置としましては、モデル選択を行う画面の下にあるパラメーター項目に入力いただく事で対応する事が可能です。もし複数の値を設定されたい場合は、半角スペースで区切り入力いただく事で対応可能です。
今回の場合ですと、パラメーター項目に、 Vt=0 Ron=0.1 Roff=1Meg  と設定いただくと反映する事が可能です。

一度お試しいただけましたら幸いです。
ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。
以上、よろしくお願い申し上げます。

• 41687
  • 22/08/24 15:01:45
早速のご回答ありがとうございます。
モデル選択無しの状態でパラメータ設定時とパラメータ設定無しで試したのですがうまくシミュレーションができませんでした。
電圧スイッチの設定画面とシミュレーション実行時に表示されるメッセージウィンドウを添付しましたので、ご助言いただけると幸いです。
また、「LTspiceのデフォルトで設定されているモデルファイルを保存する場所」について、ドキュメント\LTspiceXVll\lib/のcmpへ抵抗等の部品モデルを、subへサブサーキットモデルを保存すると理解しているのですが電圧スイッチのモデル保存場所が分からず、その点もご教示いただけますか。

以上、よろしくお願いします。
さっそくのご返信誠にありがとうございます。
Excelデータ確認させていただきました。

申し訳ございません。前回の回答の際に案内させていただいた方法だと、モデルの種類を意味する”S”が選択出来ないため
シミュレーションしようとした際にエラーが発生してしまったのかと思われます。

まず、電圧制御型スイッチのモデルをLTspiceへ登録し、モデルを選択出来るようにする事で
恐らく回避する事が可能かと思います。
ですので、モデル追加の方法をご案内いたします。
1、C:\Users\nishimura.OSAKA\Documents\LTspiceXVII\lib\cmpフォルダ内にある「standard.ccs」をテキスト形式で開きます。
  もし、この時「standard.ccs」ファイルが無い場合は、テキストファイルを開いてください。
2、.model SwitchSample SW(Vt=0 Ron=0.1 Roff=1Meg) と追記し、上書き保存します。
  もし、「standard.ccs」に既に記述がある場合は、最後の行に上記内容を記述し、上書き保存します。
3、Quadceptのモデルファイル選択画面の右下にある「再読込」ボタンを選択します。
以上の方法で2で追記したモデルを選択出来るようになります。

その後、回路図上の部品にてモデルを設定いただき、シミュレーションをお試しいただけましたら幸いです。

ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。
以上、よろしくお願い申し上げます。
  • 41687
  • 22/08/24 16:42:25
「standard.ccs」だと電流スイッチのモデル登録になってしまったため、「standard.vcs」にしたところ無事にシミュレーション
を行うことができました。

ご対応いただき誠にありがとうごさいました。
PAGETOP