テキスト文字を追加しようとするとフリーズする

お世話になります。

Ver10.6.5.0 64bit版において、回路図シートにテキスト文字を追加しようとすると、そのままフリーズしてしまいます。
どのプロジェクトシートにおいても同様の現象になる為、回避方法およびバグ有無のご確認をお願い致します。

尚、現象発生後、タスクマネージャーから強制的にアプリケーションをcloseする他に方法がなく、
closeさせると作業ディレクトリには、qproj.lockのファイルが残ったままになります。
お問い合わせいただきありがとうございます。

回路図にて“テキスト文字”を配置しようとするとフリーズするとのこと、
社内でも確認しておりますが現象は再現しておらず、同様の現象について報告もない状況です。

いただいております情報からの判断となりますが「フリーズする」というのは
『テキスト文字のダイアログが現れず、操作ができない状態になる』という状態でしょうか。

その場合、考えられることとして「文字」ダイアログが画面外に表示されている可能性がございます。
ダイアログは前回の状態を記憶しておりますため、本件はデュアルディスプレイなどで端末をご使用された後に
ディスプレイを1つに戻した時などに発生することがございます。

上記の状態である場合、キーボード【Esc】キーを押すとダイアログ表示がキャンセルされ
他操作が可能となりますので、一度お試しいただけますと幸いです。

また、ダイアログが画面外に表示されている場合には回避対応策として以下の2つがございます。

■Windowsのショートカットキーを使用してダイアログを操作画面に戻す方法
 1. 上部メニュー【プロジェクト】→【アノテーション】を選択
 (画面外で見えないが、ダイアログが呼び出されアクティブな状態。)
 2. キーボード【Alt】+【Space】を押下
 3. 続いてキーボード【M】を押下
 4. 次にキーボードの矢印キー【→】や【↓】などを押下
 (マウスがアクティブなダイアログを掴む。)
 5. マウスを動かしてダイアログを画面内に引き込む

上記操作で画面外のダイアログを掴み、移動させることが可能です。


■ワークスペースの初期化
こちらは、Quadcept内のウィンドウなどの初期化になりますので、
メニューバーのカスタマイズなどを行っている場合は全て初期設定に戻ってしまいますのでご注意くださいませ。

上部メニューバーの【各種設定】→【ワークスペース】→【初期設定に戻す】
◆ワークスペースの初期化

手順としては、こちらの方が簡単で良いかと思います。


お手数ではございますが、上記についてご確認いただき一度お試しいただけますと幸いです。

いただいた情報からの判断となりますので、yoshiki 様の状況と異なっていたら申し訳ございません。
その場合は改めて調査いたしますのでご相談いただけますと幸いです。

以上取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。 

PAGETOP