• 48099
  • 22/06/09 18:22:02

3D描画時の.NET Frameworkエラーについて

3D描画をしようとすると下図のエラーが発生致します。
オンラインマニュアルにも記載がある通り、.NET Framework 3.5は有効化しております。
他にも対応しなければならない項目があればご教示いただけますと幸いです。

お問い合わせいただきありがとうございます。

3D描画の実行において.NET Frameworkのエラーメッセージが表示されている状況とのこと
いただいております画像からの判断となりますが、
端末内の.NET Frameworkに何らかの問題が発生している可能性が考えられますので
以下の『.NET Frameworkの修復』をお試しいただきたくお願い申し上げます。

■「.NET Framework」の修復
Microsoftが提供している専用の修復ツールがございますので
以下のURLよりご確認いただき修復をお試しいただけますと幸いです。

・Windows:.Net Framework 修復ツール

端末など環境依存での現象かと思いますので、「.NET Framework」の影響であるのであれば
こちらの修復を行うことで改善される可能性があります。

お忙しいところお手数をおかけするお願いとなり恐縮ですがお試しいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
  • 48099
  • 22/06/10 09:15:53
お世話になっております。

上記、ご教示頂きありがとうございます。
ご教示頂きました「.NET Framework」の修復を行いましたが、
現在も.NET Frameworkエラーが発生している状況で、特に変化がありませんでした。
(また、ご教示頂いたURLは403エラーが発生し、閲覧することが不可能でした。)

他に心当たり等ありますでしょうか?
なにか方法があればご教示いただけますと幸いです。
お手数おかけして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
ご連絡をいただきありがとうございます。

.NET Frameworkの修復では改善されなかったとのこと、承知いたしました。
お手数をおかけしてしまい申し訳ございません。

内容としては、これまでにあまり前例のない現象となりますので、明確な回答は難しいのですが
他に考えられることとしては、Dllが不正な状態になってしまっている可能性がございますので
一旦Quadceptをアンインストールしていただき、
改めてインストールして正常起動できるかお試しいただけますと幸いです。

◆アンインストール方法
※「ユーザーデータを削除しますか?」とメッセージされますので【いいえ】を選択してください。
 削除してしまうとこれまでのデータが消えてしまいます。

弊社サイトからQuadceptをダウンロードしてインストールし、Quadceptの起動をご確認ください。

◆ソフトウェアのダウンロードはこちらから行っていただけます。
※ダウンロード方法

お手間のかかるお願いとなってしまい申し訳ございません。
一度、お試しいただけますようお願いいたします。 

以上取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。
  • 48099
  • 22/06/10 17:39:54

ご回答いただきありがとうございます。
ご教示頂いた手順に従ってQuadceptをアンインストール→再度インストールを行いましたが、
.NET Frameworkエラーが発生しており、状況が改善されませんでした。
.NET Frameworkエラーの内容を確認していますと、ところどころに.DLL等の内容が見受けられるので、ご指摘の通りDllが不正な状態になっているのだと思います。

Windows有効化/無効化画面と.NET Frameworkのエラー詳細(一部)を記載致しますので、
お手数おかけして申し訳ありませんが、ご確認いただけますと幸いです。

■Windows有効化/無効化画面

■.NET Frameworkエラーの詳細(一部)
************** 例外テキスト **************
System.Exception: InvalidEnum
   場所 Quadcept.Data.Solid.SolidScene.RenderScene()
   場所 Quadcept.Data.Solid.DrawData.Scene.SceneFrameController.UpdateFrame()
   場所 Quadcept.Data.Solid.DrawData.FpsController.OnFrameRenderingRequested()
   場所 Quadcept.Data.Solid.DrawData.Scene.UpdateFrame()
   場所 Quadcept.Data.Solid.DrawData.GLSControl.OnPaint(PaintEventArgs e)
   場所 System.Windows.Forms.Control.PaintWithErrorHandling(PaintEventArgs e, Int16 layer)
   場所 System.Windows.Forms.Control.WmPaint(Message& m)
   場所 System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
   場所 System.Windows.Forms.UserControl.WndProc(Message& m)
   場所 Quadcept.Data.Solid.DrawData.GLSControl.WndProc(Message& m)
   場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)

************** 読み込まれたアセンブリ **************
mscorlib
    アセンブリ バージョン:4.0.0.0
    Win32 バージョン:4.8.4510.0 built by: NET48REL1LAST_B
    コードベース:file:///C:/Windows/Microsoft.NET/Framework64/v4.0.30319/mscorlib.dll
----------------------------------------
Quadcept.Bootstrap.QuadceptProfessional
    アセンブリ バージョン:10.6.4.0
    Win32 バージョン:10.6.4.0
    コードベース:file:///C:<個人情報なので削除>/Quadcept/Quadcept/Application/10.6.4.0/Quadcept.Bootstrap.QuadceptProfessional.exe
----------------------------------------
※以降、上記のようなエラーメッセージが続いています。
ご連絡をいただきありがとうございます。

「アンインストール」「インストール」を実施しても状況が改善されなかったとのこと
承知いたしました、お試しいただきありがとうございます。

いただいております情報から、あと考えられる状況としましては
Quadceptの3D描画は一般的な「OpenGL」ライブラリを使用しているのですが、
48099 様のご使用の端末にて他の3D描画ツールなどで別バージョンのライブラリがあるなど干渉している可能性がございます。
ご使用の端末にて何か思い当たるような3D描画アプリなどはありませんでしょうか。

また、現象としては環境依存かと思いますが
原因の切り分けのため、48099 様のお手元で現在現象が発生している端末以外の端末では
正常に3D描画が可能であるかなど、ご確認いただけますと幸いです。

お手数をおかけしておりますところお願いとなり恐縮ですが、上記についてご確認いただけますと幸いです。
  • 48099
  • 22/06/13 18:07:30

ご回答ありがとうございます。
別端末にてQuadcept の[3D描画]機能を試したところ、正常に動作することが確認出来ました。

エラーが発生している端末と3D描画可能な端末とでは、
インストールしているアプリが大きく異なるので一概にこの3D描画アプリが原因だったとは申し上げにくいのですが、
恐らくDesign Sparkの有無が影響しているのでは無いかと考えられます。
エラーが発生している端末ではDesign Sparkがインストールされており、
3D描画可能な端末ではDesign Sparkはインストールしておりません。
(もしかしたら他の3D描画アプリが原因の可能性もあります)

当方の端末依存によるエラーにも関わらず、色々お手数おかけして申し訳ありません。
大変助かりました。ご対応いただきありがとうございました。
丁寧なご連絡をいただきありがとうございます。

別端末ではQuadceptの3D描画が正常動作したとのこと、承知いたしました。
ご確認いただきありがとうございます。

エラーとなる端末と正常動作する端末ではアプリなど環境が異なっており
Design Sparkなど他の3D描画可能なソフトも存在している状況とのこと、ご教授いただきありがとうございます。
いただきました情報は社内でも共有し今後の調査の参考とさせていただきます。
貴重なお声をいただきありがとうございます!

私どもの方こそ、明確に解決に至るサポートができず申し訳ございません。
力不足で恐縮ではございますが、また何かご不明な点や気になる点などございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP