• 47790
  • 22/06/08 14:04:41

フットプリントデータの座標指定しての配置について

検査用のテストランドや実装用の認識マークといったもののフットプリントデータを基板上に配置する際に座標を指定して配置したいのですが、できない状況にあります。
どのようにすればできますでしょうか?
お問い合わせいただきありがとうございます。

PCB上に配置したフットプリントに対して、座標を指定して配置できない(移動できない)状況とのこと
いただいております文面の情報からの判断となりますが
おそらく座標を入力して指定する際に選択されているオブジェクトが「フットプリント」ではなく、
「パッド」になっているのではないかと思います。

対象を選択していただいた状態で、初期設定では画面左にある「プロパティ」ウィンドウにて
『オブジェクト』項目をご確認いただけますと幸いです。
◆プロパティウィンドウ

こちらが「フットプリント」もしくは「部品」になっていないようでしたら
『座標』を入力しても指定した位置に移動しませんので、
【フィルタ】機能を使い『未固定フットプリント』『固定フットプリント』にのみチェックを入れた状態で
対象を選択し直していただくことで座標指定が可能となるかご確認いただけますと幸いです。
◆フィルタ

もしくは、配置済みのフットプリントを移動するのではなく「フットプリントを配置する」という動作中に
座標指定で配置したいということであれば、【座標入力】機能にて可能です。

フットプリントを呼び出し、配置前のマウスに掴んだ状態で
上部メニュー【編集】→【座標入力】を選択し『絶対座標』にチェックを入れ「X座標」「Y座標」を指定して
【適用】を実行することで指定座標に配置されます。
◆座標入力

また、上記の操作を行う際に設計領域左上にエラー検出などのコメントが表示され配置できない状況であれば
『オンラインDRC』によりエラー検出されておりますので、
『オンラインDRC』の設定を“OFF”もしくは“無効”としていただくことで配置可能となります。
◆オンラインDRC

上記についてご確認いただき、一度お試しいただけますと幸いです。

記載いただいております情報からの判断となりますので、47790 様の状況と異なっておりましたら申し訳ございません。
その場合、状況を確認させていただきたく、現象の発生しているPCBシートを含めたプロジェクトファイルと
配置しようとしているフットプリントを下記サポートアドレスまでお送りくださいませ。

・サポートアドレス:support@4cept.com

※もちろん設計データは機密情報であり、本件以外で使用することはございませんのでご安心くださいませ。

また、現象発生がどのような手順となっておりますのか
具体的に実行された操作と配置位置の座標などもご教授くださいませ。

お手数をおかけしておりますところ大変恐縮ではございますが、
社内にて調査、原因究明に尽力いたしますのでご検討いただけますと幸いでございます。 
どうぞよろしくお願いいたします。
  • 47790
  • 22/06/08 15:37:45
フィルタ機能を使いましたら座標指定することができました。
早速のご回答ありがとうございました。
PAGETOP