• 43432
  • 22/06/07 16:43:38

属性文字について

実装図作成時に属性文字の作成でリファレンスを発生しているのですが、
文字設定、オプション項目の各数値を任意の数値で固定することは可能でしょうか?
(設定後、コマンドを閉じても数値は維持してほしい)
属性文字の作成を実施する度に毎回設定し直しているので改善したいです。

下記が現状の設定のようです。
線幅:0.20
サイズW:1.20
スペース:0.20
●既存の属性文字を削除して作成する(置換)
お問い合わせいただきありがとうございます。

『属性文字の作成』について「文字設定」「オプション」の設定を固定したいとのことですが
現状ではこれらを固定する機能はサポートしておりません状況です。
ご意向にそうような回答とならず申し訳ございません。

※「文字設定」につきましては、上部メニュー【各種設定】→【設定】の『オブジェクト』項目にある「属性文字」にて
 “文字線幅”“文字幅”“文字高さ”“文字スペース”で設定された内容が反映されます。
 「オプション」については反映される設定がなく、
 初期設定として『既存の属性文字を削除して作成する(置換)』の設定となります。

現状で手間を減らす回避対応方法となり恐縮ですが、
設定の固定はサポートしておりませんが『属性文字の作成』として実行される際に、
「対象」として“選択部品(複数選択で実行可)”“Top部品”“Bottom部品”“すべての部品”からの選択にて
属性文字作成の統一することで回数を減らし、ご対応していただけますと幸いです。

また、43432様の設定を固定したい状況としては、同じPCB設計内で固定したいという内容でしょうか。
もしくは、CADの初期設定として固定したいという内容でしょうか。
例えば、『属性文字の作成』で設定した内容をダイアログで維持するなど
今後の対応検討の参考としましてご教授いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
  • 43432
  • 22/06/08 09:39:39
ご回答ありがとうございました。

「文字設定」については、ご回答頂いた下記方法で解決しました。
>※「文字設定」につきましては、上部メニュー【各種設定】→【設定】の『オブジェクト』項目にある「属性文字」にて
> “文字線幅”“文字幅”“文字高さ”“文字スペース”で設定された内容が反映されます。

「オプション」については、反映される設定がないとのことですので、現状は都度設定し対応したいと思います。

>また、43432様の設定を固定したい状況としては、同じPCB設計内で固定したいという内容でしょうか。
>もしくは、CADの初期設定として固定したいという内容でしょうか。
⇒こちらについては、「CADの初期設定として固定したい」という内容になります。
ご連絡をいただきありがとうございます。

「文字設定」「オプション」についてご確認いただき、対応いただきありがとうございます。
また、固定の設定としては初期設定としたいとのこと
いただきましたお声は社内共有し参考とさせていただきます。

貴重なご意見をいただきありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP