• 38819
  • 21/06/23 19:19:54

回路図、PCB編集で、属性文字の削除について

部品の作製で、 Value を表示に選択してしまい、不必要な 値が 部品の属性文字として 表示されてしまいました。
これを削除しようとしたところ、削除できなかったので、フォーラムを検索したところ、 属性文字は 削除できない という回答を見つけました。
仕方ないので、部品の再編集をして Value の表示チェックを外したのち 保存し、部品更新をすれば 消えることを期待しましたが、消えませんでした。 一度、付与されてしまった属性文字は、部品更新などでも消せないようです。プロパティで 非表示を選択すれば 見えなくなるようですが、表示されないだけで不要なものが残ったままで、本質的な対処方法ではないと考えます。

同じような現象は、 回路図のエディタでも発生します。 不必要な属性文字をどうしても消すことができません。

対策としては、回路図から当該回路図の部品を削除し、修正済みの部品を再配置するなどの手順でないと、不要な属性文字は消すことができないのでしょうか。
削除できない理由として、不用意に消さない対策、とありましたが、この場合は、意図的に消したいのです。
プロジェクトによって必要とする属性文字の種類は変わることがありますので、部品には 細かく登録し、回路図や PCBでは、作業者が意図した通りに削除や編集の操作できるようにしてほしいです。
不用意に削除してしまうのは 作業者のミスであり、アンドゥ機能や、ロック操作機能などで保護すべきで、システム側が削除禁止を強制するのは、おかしいと考えます。
お問い合わせいただきありがとうございます。
いただいております内容について以下に回答を記載してまいりますのでご確認くださいませ。

・PCBシート上に配置した部品のValueについて
こちら意図せず属性文字(Value)を表示した状態で部品配置したのであれば、『部品内編集を有効』とした状態で
対象の属性文字を選択し【Delete】していただくと、削除(非表示)にすることが可能です。
◆部品内編集を有効
(属性文字は削除できないというのは、おそらく「フットプリント作成」シートでの属性文字(Reference)のことかと思います。)

また、保存されている部品シートの編集にてValueを非表示として、PCBシート上で【部品更新】する際に
『属性文字の位置/形状を維持する』のチェックを外した状態で更新実行していただくと
PCBシート上の属性文字の状態は維持されずに、部品シートの状態へと更新することが可能です。
◆部品更新
(「参照ライブラリ」にもご注意くださいませ。)


・回路図シートでの属性文字について
こちらにつきましては、【部品更新】からの対象となっておらず、38819様のおっしゃるように部品を再配置していただくか、
対象の部品を選択して【部品属性情報表示】などから「表示/非表示」を切り替えていただくことでご対応いただけますと幸いです。
◆部品属性情報表示

回路図の属性文字につきましては、社内でもPCBシートと同様に【部品更新】などで対象として
維持するか更新するかを選択できるように機能拡張すべきと考えており、今後の対応を検討しております。
現状ではお手数をおかけして恐縮ではございますが、上記にてご対応いただけますと幸いです。

>プロパティで 非表示を選択すれば 見えなくなるようですが、表示されないだけで不要なものが残ったままで、
>本質的な対処方法ではないと考えます。
こちらは対象の属性について「表示/非表示」を切り替えるだけではなく、「部品の属性項目から削除したい」という意味でしょうか。

「部品の属性項目から削除したい」ということであれば、デフォルトで用意されているValueをはじめ9項目については
弊社の他サービスと連動している属性項目となりますため、現状では項目の削除はサポートしておりません状況となります。
こちらにつきましては、社内でも使用しない属性項目は属性情報欄からなくしたいとの意見もあり、
連携機能の影響として削除は難しい状況から、属性情報欄から除外や隠すなどの対応を検討課題としております。
影響範囲や仕様検討含めてお時間いただいておりますが、何卒ご容赦くださいませ。

38819様のご意向と異なっておりましたら申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP