• 38819
  • 21/01/06 17:52:19

回路図印刷時のダイアログが正しく表示されない

Circuit Designer で 回路図を印刷するときの動作で バグのような動作があり、不便なので次回の改版等で修正をお願いします。

ファイル -> 印刷 で、印刷のダイアログを表示させる。
  このとき 印刷対象のプレビューが表示されますが、 プレビューが 数ピクセル分 大きくなったり、小さくなったりしながら 揺れる表示になる。 また キャンセルのボタンの右端が 消えたり、表示されたりして 揺れる。実害は ないけど、できれば 揺れないように修正してほしい。

その後、印刷ボタンを 押すと 中途半端なメッセージダイアログが表示され、(おそらく) キャンセルボタンの右半分弱だけ表示される。
このボタンを一度押すと 印刷をキャンセルするらしく、元のダイアログに戻る。
続けて、印刷を押すと、印刷を確認するダイアログが表示されることがあり、OK を押すと 印刷が開始される
印刷を実行するまでに 中途半端な状態のメッセージダイアログが出て、スムーズに印刷できない。再現性は高いので、これは修正をお願いします。
印刷実行後にも 中途半端なダイアログが出て、とりあず ボタンの端らしいものがあるので、これを押すことで 印刷のダイアログに戻れて、作業が継続できますが、中途半端な表示では、どのようなメッセージなのかわかりません。(再現性は高い)

Windows 10 Pro の環境で利用しています。よろしくお願いします。

ご連絡いただきありがとうございます。
ご指摘の現象についてですが、社内でも確認しているのですが再現できておりません状況です。

そこで、原因の切り分けなども含めお手数をおかけして大変恐縮ですが
いくつかご確認とお願いがございますので、ご協力いただけますと幸いです。

・印刷ダイアログのプレビューが揺れるような表示となるとのことですが
 他のプレビューや表示画面などにて、同様の現象が発生している個所がございますでしょうか。
・メッセージダイアログやボタンが中途半端な状態で表示されているとのこと、
 こちらの状態と把握いたしたく、キャプチャなどで画像をお送りいただけませんでしょうか。
※メッセージダイアログなので問題ないかとは思いますが、設計画面などの映り込みが気になるようでしたら
 メールにてサポート宛にご連絡いただけますと幸いです。
※サポートアドレス:support@4cept.com

・ダイアログやボタンの状況から考えられることとして、端末やディスプレイにも依存するかもしれませんが
 「ディスプレイ設定」のDPI設定が影響している可能性がございます。
 「ディスプレイ設定」にて“テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する”の値を『100%』として
 現象が解消されるかご確認いただきたくお願いいたします。

社内ではDPI『100%』以外の設定で使用しても現象発生しておりませんので環境依存となりますが
いただいております状況の情報から、こちらでの対応が考えられますので御為いいただけますと幸いです。

お忙しいところお願いとなり申し訳ございません。

以上取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
  • 38819
  • 21/01/07 11:20:55
ご回答をありがとうございます。 
ディスプレイの設定で 拡大縮小 を 125% の設定で使用しておりましたので、 100% に変更して確認したところ、再現しなくなったようです。
しかしながら、Quadcept 専用のパソコンでないため、常時 100% での設定では 他のアプリケーション使用時において、使いにくくなってしまいます。
ダイアログでプレビューが 揺れて少し乱れるのは 我慢できますが、メッセージダイアログが 正しく表示されず、操作が継続できなくなるのは、困りますので、この点だけでもなんとかなりませんでしょうか。

画面の状態につきましては、別途 サポートアドレスに送らせて頂きます。
よろしくお願いいたします。
ご連絡いただきありがとうございます。

DPIを100%にすると解消されたとのこと、承知いたしました。
画面の状態などについてあメールいただけるとのことですので以降はメールにてご対応させていただきます。

ご対応ありがとうございます!
PAGETOP