• 42459
  • 20/12/18 14:36:04

配線内に複数のビアを設置する方法について

お世話になっております。

現在基板設計を実施しているのですが、電源ラインなどの太い配線内に、裏表をつなげるためのビアを複数配置しようとしております。
しかしながら、ビアが「スタブビア」「浮きビア」扱いになってしまいます。
こちらを解決し配線する方法はございますか?

よろしくお願いいたします。
お問い合わせいただきありがとうございます。

配線上に配置したビアについてですが、おそらく配線の中央からズレた位置に配置されているのではないかと思います。
Quadceptの配線は中央に引き込まれることで認識されおてりますので、
太い配線内で中央から外れた位置ですと「スタブビア」「浮きビア」と判定されてしまいます。

配線中央に配置することで正しく認識されると思いますので、一度お試しいただけますと幸いです。

いただいております情報からの判断となりますので、42459様のご状況と異なっておりましたら申し訳ございません。
もしその場合は、現象の発生しているデータを弊社までお送りいただきましたら
状況を確認させていただきますので、ご検討くださいませ。

・サポートアドレス:support@4cept.com

どうぞよろしくお願いいたします。
  • 42459
  • 20/12/21 09:35:06
ご回答ありがとうございます。お察しの通り中心からずれた位置で配置しております。
こちら敢えて中心からずらしておりますので、ソフトウェアの仕様と解釈いたしました。
ガーバーデータ上は問題なくできておりますので、このまま進めるようにいたします。
ご対応誠にありがとうございました。
ご確認いただきありがとうございます!
意図的に中心からずらしている状況であったとのこと、承知いたしました。

42459様のおっしゃられるようにガーバーデータ上は問題なく製造もできますので
ご確認いただき、DRCの結果リストで「対応状況:承認済み」としておいていただけますと幸いです。
◆エラーの修正(対応状況)
(後日データを確認した際にエラーのままよりも、
 「対応状況:承認済み」としておいた方が、状況を認識した上で進めたことを明示できます。)

今後ともどうぞよろしくお願いします。
PAGETOP