• 40394
  • 20/12/11 14:41:25

部品IDの一覧出力

部品IDとvalueを一覧出力することは可能でしょうか?

一括で「部品交換」をした場合に,違うvalueの部品も置き換わってしまうことがありました。
同じ部品(たとえば「R」)を貼り付けて,valueだけ変えている場合がそうです。
おそらく部品交換では,部品IDが同じであれば,valueが違っても同じ部品とみなされるのだと想像します。

今後の予防のため,同じ部品IDでvalueだけ違う部品がないか確認したいと考えています。
回路図に貼り付けている部品の,部品ID/value を一覧出力することは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。
  • Download File Attachment
  • お問い合わせいただきありがとうございます。
    遅くなっており申し訳ございません。

「部品交換」を行った際の動作としては、おっしゃられる通り同じ部品IDのものが
    同じ部品として一括で交換することができる動作となっております。

現状、回路図上に配置している部品において
    部品IDとValueを一覧表示し出力する機能はサポートしておりません状況ですが
    【部品属性一覧】にて「ComponentFileName」と「Value」を一覧表示し出力することができますので
    こちらにてご確認いただけますと幸いです。

部品IDと違い「ComponentFileName」が基準とはなっておりませんが、ほとんとのユーザー様が
    ひとつの設計に使用する異なる部品に対して、同じ部品ファイル名(ComponentFileName:今回であればR)を
    作成されてはいないかと思いますので、こちらにてValue違いの同一部品があるか確認していただけますと幸いです。

◆部品属性一覧
    ◆部品属性一覧(設定)

お手数ではございますが、上記ご確認いただき一度お試しくださいませ。

また、現状では部品IDは部品属性一覧などにて項目に加えることができないのですが
    項目リストにあっても良いかと思いますので、社内にて検討課題に上げさせていただきたいと思います。

貴重なお声を聞かせていただきありがとうございます!
    どうぞよろしくお願いいたします。

• 40394
    • 20/12/14 09:23:18
    ありがとうございます。
    【部品属性一覧】にて「ComponentFileName」と「Value」を一覧表示できることが分かりました。
    PAGETOP