• 42427
  • 20/06/11 07:23:56

シンボルが消えてしまいました

V10.1で昨夜回路図を保存し、今朝開きなおしたところ
回路図上に部品ではなくシンボルで配置していた抵抗とコンデンサが消えてしまいました。

昨夜保存する際は、少し慌てていたため
保存の前に何か余計な操作をしてしまったのか、
あるいは保存自体を失敗してしまった可能性を考えております。

このような状況に何か心当たりはありますでしょうか?

なお、local-dbに該当のシンボルは存在しておりますが
開きなおしたプロジェクトのライブラリキャッシュからは消えておりました。

お問い合わせいただきありがとうござます。

保存したはずの回路図にて配置したシンボルがQuadceptを改めて起動すると消えているとのこと、
同様の状況はこれまでに報告がなく明確な回答が思い当たりませんのが現状です。

可能性としては保存に失敗しているなどかとは思いますが、いただいております画像の状態ですと
シンボル配置する部分をきれいに空白にして結線を引いたという状況になりますので
これも設計作業的にはあまり考えられない状態かと思います。
※念のため、該当のプロジェクトファイルの保存日時が昨夜最後に保存されたタイミングと一致しているかなど
 ご確認いただけますと幸いです。

これまでにない症状となりますので、弊社でも調査確認させていただきたく
可能でありましたら、現象の発生したプロジェクトファイルを弊社までお送りいただきたくお願い申し上げます。
あわせて回路図上から消えたというシンボルのデータもお送りくださいませ。

送付先アドレス:support@4cept.com

※設計ファイルは機密情報となりますので、フォーラムではなくメールでいただけますと幸いです。
 弊社でも本件の調査以外には使用いたしませんのでご安心くださいませ。
 また、フォーラムに添付いただいております画像も念のため削除させていただきますこと、ご了承くださいませ。

もしお分かりになるようでした、昨夜Quadcept終了前に実施された操作など
具体的な内容もあわせてご教授くださいませ。

お手数をおかけして恐縮ではございますが、
社内にて現象について調査、原因究明に尽力させていただきますので
お手数をおかけいたしますが、ご検討いただけますと幸いでございます。

お忙しいところにお願いばかりとなり申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。 

• 42427
  • 20/06/11 10:37:27
回答をいただきまして、ありがとうございます。
ファイルの方をメールにてお送りいたしました。
原因の調査・解析を行っていただけましたら幸いです。

なお、回路図エディター上で
配置されているシンボル(ローライト・灰色)を一括で削除するような
機能・コマンドは用意されていないという認識で合っておりますでしょうか?

ご連絡いただきありがとうございます。
また、ファイルにつきまして弊社までお送りいただきありがとうございます。

また、回路図上で配置されているシンボルを一括削除するような機能処理はなく、
操作としてであれば【フィルタ】をかけて「シンボル」のみを一括選択してDeleteする動作くらいかと思います。

とり急ぎではございますが、まずは御礼と上記について回答とさせていただきます。
引き続き調査確認してまいりますので、少々お時間いただきますことご容赦くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP