• yuki
  • 20/04/13 14:17:24

信号結線 カラーと線幅

V10以降 結線カラーを変更すると線幅が自動的に0.4になるようです。ただし、線幅表示欄の表示は0.2です。
ここを0.4にしても0.2にしてもその後変化しません。

デフォルトカラーの結線を0.6にはできます。が、今度は0.2に戻せません。 (0.4にしかその後ならない?)

どこかに設定が追加されているとか、何か変更になっていますでしょうか?
お問あわせいただきありがとうございます。

いただいております結線のカラーを変更すると線幅が自動的に0.4になり、変更することができない件についてですが
こちらカラーの変更については「設計指示」として扱われております。
そのため、カラー変更すると【各種設定】→【設定】の
『作図:回路図』にある「設計指示結線を太線で強調表示する」に該当し、ここで設定されている線幅へと設定されます。
(初期設定が0.4となっております。)
◆設計指示について
◆作図(回路図)について

設定としてはVer.9以前から変わってはいない部分ではございますが、
こちら一度ご確認いただき、お試しいただけますと幸いです。

以上どうぞよろしくお願いいたします。
  • yuki
  • 20/04/13 17:06:42
ありがとうございます。V9からの変更については分かりました。
ただデフォルトカラーのままでの線幅変更も0.4以下に戻せないのも仕様でしょうか。
この場合一度目は0.6等任意幅に変更できるのに0.4以下には落とせなくなります。
また、設計指示機能による0.4への固定であってもプロパティーウインドウでの表示が0.2のまま
であることには違和感があります。
設定解除時の戻り値となっているようにも取れますが、解除時には現在の設定がそのまま
残ってくれた方が私にはうれしいです。

ご連絡いただきありがとうございます。

失礼いたしました、線幅のみを「プロパティ」ウィンドウなどで変更した場合なのですが
弊社でも確認したのですが、0.2など0.4以下へも戻す(変更)することができ、ご指摘の現象が再現できていない状況です。

そこでご確認なのですが、私が実施している以下の手順で合っておりますでしょうか。
 1. 結線を【クリック】して選択
 2. 「プロパティ」ウィンドウにて“線幅:0.6”へと変更
 3. 改めて結線を【クリック】して選択
 4. 「プロパティ」ウィンドウにて“線幅:0.2”へと変更
※もしくは【ダブルクリック】で結線のプロパティを開き“線幅:0.6”し【OK】としてから
 改めて【ダブルクリック】でプロパティを開き“結線:0.2”へと変更し【OK】

こちらの手順にて確認しているのですが、yuki様の手順とあっておりますでしょうか。
また、こちらの線幅変更は“線幅:0.4”以上であれば、他の数値には変更が可能な状態となっておりますでしょうか。

お手数ではございますが上記についてご教授いただけますと幸いです。

また、設計指示機能による線幅:0.4についてですが確認しましたところ
サンプルデータなど以前のバージョンで作成された回路図シートにてご指摘の現象を確認いたしました。
申し訳ございません、こちらは開発にも報告し対応を検討いたします。

現状で新規に作成していただいた回路図シートであれば
カラー変更直後にはyuki様のおっしゃる通り、プロパティウィンドウでの表示が元の線幅(0.2)のままなのですが
改めて選択していただくと“線幅:0.4”に変更となっておりますので
お手数ではございますが、一度お試しいただけますと幸いです。

【各種設定】→【設定】にて『設計指示』項目の「ネット指示」からネットへの指示内容を【削除】した際に
元の線幅に戻る動作については現状の仕様となっておりますので
設計指示の設定解除した際には、改めて線幅のみ設定していただけますと幸いです。

お忙しいところお手数をおかけしており申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。
  • yuki
  • 20/04/13 19:28:00
1. 線幅のみを変更の場合
再度試したら再現しなかったので色々試して理由が分かりました。
・手順の中で一度カラー選択をします。 -> 結果、設計指示リストに登録が行われる。
・次にデフォルトカラーを選択し直す。 -> ここで設計指示リストから外れない。
・以上のため、デフォルトカラーであっても0.4以外の設定ができない。

2.一旦選択を解除すると次に選択した際には0.4の線幅表示になる。
再現チェックで、確かにそのように動作しました。
が、私がその現象に出会った際は選択を解除する前に0.2を設定しようとしました。
この手順を挟むと、一旦選択をはずしても次回以降0.4には戻らないようです。

PAGETOP