外形

添付のような外形を書いていますが角度のついた線と直線の交点の合わせ方を教えて下さい。
  • Download File Attachment
  • お問い合わせいただきありがとうございます。

角度のついた線と直線の交点の合わせ方については以下の3つの方法で繋ぐことが可能です。

・【角処理】で繋ぐ
    上部メニュー【編集】→【角処理】にて、『角形状:直交』で直線と斜めの線を選択し繋ぐことが可能です。
    操作の詳細につきましてはオンラインマニュアルに記載がございましたので、こちらご参照くださいませ。
    ◆角処理について

・オブジェクトスナップを有効にして手動で繋ぐ
    『プロパティウィンドウ』にて「オブジェクトスナップ:有効」に設定していただくと
    画面内のオブジェクトが持つ構成点にスナップが有効となります。

「オブジェクトスナップ:有効」であれば、
    斜めのライン(折れ角度:フリー)を直線の端点に繋がるように引くことで繋ぐことができます。
    ◆プロパティウィンドウについて
    ◆オブジェクトスナップについて

・【図形分割】にて繋ぐ
    いただいております画像の状態からであれば、直線と斜め線を一緒に選択状態として
    上部メニュー【編集】→【図形分割】を実行し、
    交点からはみ出ている不要なライン部分を削除することで繋ぐことが可能です。
    ◆図形分割について

以上どの方法でも可能かと思いますので、一度お試しいただけますと幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

PAGETOP