• 39345
  • 19/12/23 17:43:53

面付作業

捨て基板のある面付けの基板データを作成する際、パネル配置のウイザードによりPCBデータが配置された後、
外枠(捨て基板を含む外形)については、自ら作図するという理解でよろしいでしょうか?

Ver.10です

お問い合わせいただきありがとうございます。

39345様のおっしゃるように、面付けにおいての捨て基板など外枠(捨て基板を含む外形)については
パネルシートにて作図していただけますようお願い申し上げます。

その際の留意点としまして、個片(PCBシートで作成した基板データ)内に基板外形のデータがそのままございましたら、
基板外形データをカスタム層として作成した別層(「単品外形」や「Vカット」など)に移動し
パネルシートに配置してくださいませ。
※個片の基板外形をそのまま「Other:Board」層としていると、パネルの基板外形と同じく完全に切り分けられることになります。
◆層設定(カスタマイズ層の追加)について

基板外形などオブジェクトの層を移す際にはこちらの【層間移動】を使うと簡単かと思います。
◆層間移動について

◆パネライズ(面付け)
※パネライズ(面付け)につきましても、詳細な記載がマニュアルにございましたので
 こちらもご参照いただけますと幸いです。

お手数ではございますが、一度お試しいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
  • 39345
  • 19/12/24 10:47:08
回答ありがとうございます。この先、必要な作業理解しました。

以下所感です。
1.オンラインマニュアルのパネライズを参照して作業しましたが、引用されているキャプチャー図に外枠が見えるので誤解しました。
パネルシートの層表示の誤りかとも考えたりしました。
『「捨て基板」部分はパネルシート上でPCBシートと同様に「基板外形」として任意の形状を作成できます。』とありますが、これは編集が可能であるという意味と理解し、基板外形の作成が『必須』であるという意味には取れませんでした。

2.パネル配置後の個片PCBデータの外形線の層移動については、それを実行しなかった場合に起きる結果が非常に重大な事態と思われ、なぜマニュアルに記載されていないのかが不思議です。

ご連絡いただきありがとうございます。

この度は、オンラインマニュアルの画像や記載内容について所感をいただいありがとうございます。

本件でご指摘いただいた内容を含めて、
よりわかりやすいオンラインマニュアルとなりますよう記載を検討してまいりたいと存じます。

機能部分と実際の設計操作内容についてなど、マニュアルとしてどこまで記載するべきか
弊社としても協議をしている内容でもありますが
今後も皆様にとってわかりやすいマニュアルやチュートリアルの作成など
より一層の情報提供を目指してまいります。

改めまして、貴重なご指摘いただき誠にありがとうございます!

以上、取り急ぎではございますがご連絡とさせていただきます。
何卒どうぞよろしくお願い申し上げます。

PAGETOP