• 38819
  • 19/08/14 16:57:14

図形や部品配置作業時における 数値指定について

フットプリントの作成や、部品の配置作業を行うときに、その座標の値を 数値で直接指定できるようにして欲しい。

PCBの編集に関して、さまざまなシーンで座標の指定が必要になります。
- 部品を配置するとき (部品をきれいに並べるために)
- フットプリント作成時にパッドを配置するとき
- ベタ作成や、ベタからカットアウト作業をするとき

編集画面において 大まかな位置に配置してからオブジェクトを選んでから プロパティで X, Y軸の座標を編集することが出来ますが、配置したあとでないと編集できません。0.01mm単位での配置も多く、仮配置したあと、ひとつひとつプロパティで修正するのはストレスですし、見落とすこともあります。

Cadence の Allegro では、キーボードからのコマンドを受け付けるコンソールウィンドウがあり、 コマンドを入力することで 座標を直接指定することが可能です。
座標指定は ワークスペースの絶対座標で X コマンド  または 相対指定で IXコマンド などがあり、Allegro を使った設計では 多用しておりました。
座標指定が必要なシーンでは、 必要な座標は作業開始時にわかっているので、直接入力しながら作業できるので、配置が終われば、正しい場所に 配置されています。仮配置後にプロパティを使って 編集する必要もありません。
グリッドを漕膜設定して マウスをターゲットの座標にぴったり合わせてクリックするのは、ストレスの多い作業になります。

Quadcept でもキーボードからの座標入力のインターフェイスを追加されて、座標がわかっているものは、直接座標指定できるように機能追加をお願いしたいと思います。
お忙しい中ですが、ご検討・実装をよろしくお願いします。

お問い合わせいただきありがとうございます。

オブジェクトの座標指定での配置方法は2つあり、
配置時に座標指定する場合は、(1)の項目をお試しくださいませ。

■配置方法
 (1)“部品配置時”に【座標入力】にて座標位置を指定する方法
 (2)“部品配置後”に『プロパティウィンドウ』から座標位置を指定する方法
※(2)の方法はすでに 38819様がお試しの方法となります。


■(1)“部品配置時”に【座標入力】にて座標位置を指定する方法
【座標入力】では、各操作の実行位置を座標指定で行うことが可能です。
(絶対座標/相対座標の選択も可能)

部品配置やパッド配置時などにも位置指定で実行することが出来る機能となります。

▼作業手順 ※部品配置の場合
 1. 【編集】→【座標入力】を選択
※『座標入力』のダイアログが開きます
 2. 【PCB作成】→【部品】を選択
 3. 配置したい部品を選択
 4. 『座標入力』のダイアログ内で座標を指定
※座標指定は「絶対座標」か「相対座標」から選択できです。
 5. 【適用】を押下
 6. 指定座標位置に部品が配置される

◆座標入力
※『座標入力』ダイアログは表示させたままで引き続き操作が可能です。

こちらの方法で座標指定での部品配置が可能となっております。
お手数をおかけしますが、【座標入力】の機能をお試しいただけますと幸いです。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

PAGETOP