角型スルーホール

縦横比が1:1ではない角型のスルーホールを形成してガーバーデータを作成すると
レポートファイルにはRectangleとなっていますが、実際のデータの方は円形で出るようです。
角型の穴としてガーバーデータを出力する方法はありますか。

一応、作図でBoardを利用すれば穴自体は作成できますが、スルーホールにしたいのです。
お問い合わせいただきありがとうございます。

NCドリルの一般フォーマットである“Excellon”は、角穴形状には対応しておりませんので、 
NCドリルのデータとしては角穴は出力することができないのが現状です。

そのため、穴形状を指示するためには『NCドリル表印刷』の機能をご活用いただけますと幸いです。
 NCドリル表印刷にはドリル穴の詳細な形状やサイズが記載されておりますので
製造側にデータをご依頼される際には、
『NCドリル表印刷』を添付していただき、依頼書(指示書)に角型の穴(スルーホール)があることをご指示くださいませ。 
 操作手順につきましては以下のページもご参照いただけますと幸いです。 
◆NCドリル表印刷

そのうえで、miyahide様が実施されているように
PCBデータ上に 角型の穴部分に基板外形線(Other:Board層)で 穴部分の外形線を記載していただけますと
製造側もわかりやすく、意図が伝わるかと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
現状の対応としては了解しましたが、機能として追加を強く希望します。
既にこれによって一度基板設計で失敗しており、無駄な費用が発生しております。
ご要望いただきありがとうございます。

NCドリルのフォーマットである“Excellon”については
広く一般的に使用されているドリルフォーマットとなっており
弊社で独自にフォーマットをカスタムすることは難しいのが正直なところです。

また、NCドリルのデータはあくまで「ドリル」を使用して基板加工するデータですので
角型の穴という対応は行っておらず、一般的に他CADであっても
角型の形状データとしては出力されないデータとなっております。

仮にNCドリルデータ(ガーバーデータ)として角型出力を行った場合にも
基板加工においてはドリル加工ですので角型形状にはならず、
NCドリルデータに対して角型形状への機能というよりは
やはり基板外形などで作図を行うという動作となることが考えれます。

機能としての対応として、上記のようにドリルデータからの基板外形への反映や
角型のドリルが存在する場合には、NCドリル出力時に警告メッセージを表示するなど
実施可能な内容や影響範囲など協議は必要となりますが
何かできるかを検討するためにも議題に上げてみたいと思います。

貴重なお声をいただきありがとうございます!
PAGETOP