リファレンスが変更出来ない

OrCADからEDIFでQuadceptに移行した回路図で、リファレンスが異なるもの変更されてしまった。
部品ダイアログ、プロパティウィンドウのいずれでも変更出来ない。
例:U105 → U24に変更出来ない。
正確に言うと、ウィンドウ内では値が書き換え出来るものの、その変更内容が反映されない。
何か変更出来ないようロックされているように見える。
お問い合わせいただきありがとうございます。
ご連絡が遅くなっており申し訳ございません。

頂いておりますご質問への回答を以下に記載してまいります。

OrCADからEDIFでQuadceptにコンバートしたデータのリファレンスが
プロパティウィンドウから変更できない状況とのこと、承知しました。

該当オブジェクトを選択時、プロパティウィンドウでは
『オブジェクト:属性文字』となっておりますでしょうか、
もしくは『オブジェクト:文字』となっておりますでしょうか。

通常、Quadceptで作成するReferenceは『属性文字』となっており、
プロパティウィンドウで「文字」の項目を変更し【Enter】を押下で
回路図上のReference名が変更されます。

また、『オブジェクト:文字』の場合、コンバートの影響で
Referenceのオブジェクトが『文字』のオブジェクトで入力されている状況となります。

※コンバートは出力したCAD(OrCAD側)で設定されている情報を
 Quadcept側へ読み込んでいる操作となっており、
 OrCAD側で該当Reference名が『文字』のオブジェクトで配置されている場合、
 Quadcept側でも『文字』のオブジェクトとしてコンバートされる状況となりますので、
 原因の切り分けのため、OrCAD側で作成されデータもご確認いただけますと幸いです。

『オブジェクト:文字』の場合は、プロパティウィンドウの「文字」の項目を変更後、
変更内容を決定(回路図シートの設計領域をクリック、その他の項目を選択など)していただけますと
回路図シート上の文字が変更される動作となります。

お手数をおかけし恐縮ではございますが、原因の切り分けのため
こちらの方法をお試しいただけますと幸いです。

もし上記内容がy_yoshimura様の状況と異なっておりましたら、申し訳ございません。
その際は、もう少々詳しい状況や操作手順、またOrCADからコンバートしたQuadceptデータをいただき、
弊社にて原因究明を行いたく存じますので、
お忙しいところ恐縮ですが、ご検討いただけますと幸いです。

以上、取り急ぎではございますがご連絡とさせていただきます。
引き続きQuadceptをどうぞよろしくお願いします。
早速のご回答ありがとうございます。

----------------------
該当オブジェクトを選択時、プロパティウィンドウでは
『オブジェクト:属性文字』となっておりますでしょうか、
もしくは『オブジェクト:文字』となっておりますでしょうか。
---------------------
につきましては、ご確認の内容の表示を見つける事が出来ませんでした。
画面のスクリーンショットを添付しますのでご確認頂けないでしょうか?

尚、こちらで確認した状況ですと、複数で構成されるシンボルを変換した時に
グループ情報がうまく伝達されていないようで、例えばP9のU24-4 → U24/Dと
ならなくてはいけない所、U105/Dとなっており、Dのシンボル情報も壊れてしまって
いるようです。
これが原因の一つかもしれません。

恐らく、データを見て頂いた方が早いかと思いますので回路図データも合わせて
添付致します。

以上、宜しくお願い致します。
ファイルは1個しか送れないようですので、スクリーンショットのファイルを再送します。
お問い合わせいただきありがとうございます。
また、データをお送りいただきありがとうございます。

いただきましたデータについて内容を確認いたしますので、
お時間をいただけますと幸いです。

また、添付いただきました設計データにつきましては、
貴社の機密情報となるかと思いますので、データを受け取り
機密保持のためにもフォーラム上からは削除させていただいております。

また本件については、データでのやり取りが発生するかと思いますので、
お手数をおかけし恐縮ではございますが、
回答はメールにてお送りいたしますのでご確認いただけますと幸いです。

取り急ぎではございますが、お礼のご連絡とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

データ削除のご配慮ありがとうございます。
並行して酒井様からもメールを頂いており、
ご依頼頂いたデータをお渡ししております。

今後はメールベースでのやり取りが良いかと思いますので、
一旦この投稿は閉じさせて頂きます。

以上、宜しくお願い致します。
PAGETOP