印刷時の内層パッドの表示について

おおよそ基板が出来てきて、印刷して確認しようとしているのですが、異常ではないかと思われる状態を見つけたので、ご報告させていただきます。

4層基板
表示状態で印刷する  OFF
輪郭モードで出力する ON
パッドを表示する   OFF

上の状態の時、内層のパッドが無条件で表示されてしまいます。
実際には接続されていないスルーホールのパッドも表示されており、パターンが重なっていたり、未接続の様に見えます。

これを解消する方法はあるでしょうか?


もしくは、輪郭モードで無いとき、 TopPattern, BottomPattern のベタをハッチングではなく、
本当にベタで印刷する方法は無いでしょうか?
一応、ガーバーに変換すれば、その様になりますが、少し面倒です。
お問い合わせいただきありがとうございます。
ご連絡が大変遅くなりまして申し訳ございません。

ご質問いただいております印刷時の動作につきまして
以下に一つずつ回答させていただきます。

■内層パッドの表示について
こちらにつきましては現状の動作となっており、「パッドを表示する」の設定は
「輪郭モードで出力する」の機能により非表示となった銅箔エリア内のパッドを表示する機能となっております。

「輪郭モードで出力する」を有効とした時、
オブジェクトが重複していた場合は最も外側の輪郭のみが表示されます。

そのため、ベタのエリア内にランドが含まれているのようなケースの場合は
そのランドの輪郭は非表示の状態となります。

「パッドを表示する」の設定はそのような非表示のランド輪郭を表示するため設定となっており、
銅箔のエリア内に存在しない、単独のランドの場合は「パッドを表示する」の状態にかかわらず
必ず表示となります状況です。

未接続の内層ランドを非表示としたい場合は
DRC設定の「接続のない内層ランドを作成する」の機能をOFFとしていただくことで
非表示とすることが可能ですのでこちらの機能を一度お試しいただけますと幸いです。

◆その他DRC設定について


■ベタのハッチング表示について
こちらにつきましては、おそらく現在ベタの配置されている「Electric」層の「塗りスタイル」が
ハッチングの表示となっているのではないかと存じます。

Quadceptでは各層に配置されている塗りオブジェクトの塗りスタイルを変更することが可能となっております。
塗りスタイルは「層」ウィンドウにて変更することが可能ですので
こちらで塗り状態の変更を一度お試しいただけますと幸いです。

◆層ウィンドウ(塗りスタイルの変更について)


以上、どうぞよろしくお願い致します。
どちらも、想定した回答になっておりません。
伝わらなかった様で申し訳ございません。


・DRC設定の「接続のない内層ランドを作成する」の機能をOFFにしております。
・塗りのスタイルは、灰色一色の物を選択しております。


[ファイル操作]ー[印刷] を行った時の挙動が、希望する物ではないので、何とかならないかと言うものです。
編集画面や、ガーバーデータには、正しく出力されております。

意図した回答となっていなかったとのこと大変申し訳ございません。

上記設定を行っているにもかかわらず
「内層ランドが表示される」「ベタがハッチング表示となる」というご状況ですと
誠に恐縮ながら現状、社内では現象の確認ができておりません状況です。

本件、該当のデータを弊社までお送りいただくことは難しいでしょうか。
正確な回答をさせていただきますためにも一度ご検討いただけますと幸いです。

■ Mail : support@4cept.com
※お送りいただいたデータは本件以外には使用しませんのでご安心くださいませ。

以上、何卒どうぞよろしくお願い致します。
PAGETOP