• cyuou
  • 19/01/23 11:15:17

パネル配置の寸法について

面付けで配置したパネルの外形線を基準に寸法線を出したいのですが、オブジェクトスナップできません。
有効にする方法はあるのでしょうか?
cyuou様、お問い合わせいただきありがとうございます。
頂いておりますご質問への回答を以下に記載してまいります。

■ご質問
面付けで配置したパネルの外形線を基準に寸法線を出したいのですが、オブジェクトスナップできません。
有効にする方法はあるのでしょうか?

■現状
パネルの外形線を基準にオブジェクトスナップする機能はサポートしておりません状況です。
また、寸法線入力時にパネルを選択できない動作となっておりますので、
■対応策 の方法にてご対応いただけますと幸いです。
cyuou様のご意向に沿う回答とならず申し訳ございません。

また、パネルシートに配置された各個片(PCBデータ)内のオブジェクトは
個片のデータを読み込み表示している状態となっており、
パネルシート上で各個片(PCBデータ)に存在するオブジェクトや選択、修正などはできない動作になっております。

そのため、【カスタマイズ層を作成し、寸法線入力する方法】
もしくは【個片(PCBデータ)に作成した寸法線を反映させる方法】でご対応いただけますと幸いです。

■対応策
各個片(PCBデータ)に対して寸法線を入力する場合は、各PCBシート側で寸法線を作成し、
パネルシートに反映していただきご対応いただけますと幸いです。
また、パネルシート上で新たに入力した外形線などについては、パネルシート上で
寸法線を入力していただくことが可能となります。あわせてご確認くださいませ。

【カスタマイズ層を作成し、寸法線入力する方法】
こちらの方法で作成されるオブジェクトは寸法線のオブジェクトスナップ対象となる
オブジェクトが多いので、こちらの方法をお試しいただけますと幸いです。
1. カスタマイズ層を作成
  ◆層-カスタマイズ層の追加-
2. パネルの基板外形を作図
  ラインや円弧などのオブジェクトを用いて作成、もしくは
  個片データから外形線をDXF出力し、パネルシートにDXF入力することもできます。
  ◆DXF出力
  ◆DXF入力
3. カスタマイズ層に作成したオブジェクトに寸法線入力
  ◆寸法線

【個片(PCBデータ)に作成した寸法線を反映させる方法】
1. 各個片(PCBデータ)にて寸法線を入力します。
2.個片を配置したパネルシートを開き、上部メニュー【パネル】>>【パネル更新】から
   配置済み個片を最新データへ更新します。

※この方法で各基板図の寸法線はパネルシート上で表示されるようになりますが、
  先の仕様により、寸法線の位置調整などはできません。

※フリー寸法線であればパネルシート上に自由に寸法線を作成することはでできますが、
 フリー寸法線はオブジェクトへスナップしないため、ハンドフリーでの寸法線となります。

以上、幾つか方法をお伝えしましたが、
cyuou様のやり易い方法をお試しいただけますと幸いです。

お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
ご不明点などございましたら全力でサポートいたしますので、
ご遠慮なくご連絡くださいませ!

PAGETOP