デバイスブロック接続でのワーニング(複数ネット定義)

2つのデバイスブロックのポート接続をして、ERC実行したところ、「複数ネット定義」の警告メッセージが出ました。
(ERC設定の「ネット名の異なるネットオブジェクトがつながっているか確認しますか?」で発生。)
オンラインマニュアルでは、「※ポート名はネット名にならず接続のキーとして使用する」とあります。
上記のようにポート名は、ネット名ではないとありますので、警告メッセージが出る意味がわかりません。
デバイスブロックの異なった名前のポートを接続するのは普通だと思いますが、不都合があるでしょうか?
同警告が出る回路サンプルと警告メッセージを添付しますので、ご教授お願いします。
  • Download File Attachment
  • お問い合わせいただきありがとうございます。
    また、オンラインマニュアもご確認いただきありがとうございます。
    頂いておりますご質問への回答を以下に記載しております。

ポート名につきましては、
    oshiro様のおっしゃる通り、デバイスブロック間を繋ぐポートの
    ポート名に「バスルールのフォーマット」のような定義はございませんので、
    ネット名でなくても問題ございません。

なお、複数のシート間で接続をとる場合、
    同じポート名を基準として接続している状況となります。

本件のエラーについておそらく該当のポートへ接続しているネット名(ラベル)の中に、
    意図せず異なるネット名(ラベル)がある状況かと思いますので、
    お手数をおかけしますが、該当のポートに接続しているネット名(ラベル)を
    ご確認いただけますと幸いです。

また、頂いております添付ファイルの内容を確認したところ、
    様々な状況が想定されますため、設計データを弊社にて調査確認をさせていただき、
    具体的な対応策をご回答させていただけますと幸いです。

大変お手数ではございますが、可能でありましたら
    該当のデータを弊社サポートの下記アドレスまでお送りいただけますでしょうか。
    メール送付先:support@4cept.com

※もちろん、ライブラリ、設計データが機密情報でありますことは
     私どもも十分に認識しており、いただきましたデータを
     本件の調査以外に使用することはございませんのでご安心くださいませ。

お忙しいところ恐縮ですが、ご検討いただけますと幸いです。
    お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。
    ご回答ありがとうございます。下記、ご確認をお願いします。

> また、頂いております添付ファイルの内容を確認したところ、
    > 様々な状況が想定されますため、設計データを弊社にて調査確認をさせていただき、
    > 具体的な対応策をご回答させていただけますと幸いです。
    > 大変お手数ではございますが、可能でありましたら
    > 該当のデータを弊社サポートの下記アドレスまでお送りいただけますでしょうか。

添付したサンプルデータで今回の質問内容が簡潔にわかるよう作成したものなので、質問の全ての内容がご確認可能かと思います。
    設計データは、もっと複雑になるので、かえって混乱の元かと思います。
    添付ファイルにて、ERCしていただければ、「複数ネット」ワーニングが確認できるかと思います。
    また、該当ポートに接続しているネット名は同じになっているかと思います。

> なお、複数のシート間で接続をとる場合、同じポート名を基準として接続している状況となります。

通常のシート間のポートでは、仰る通り、同じポート名を基準とするのは理解できますが、デバイスブロックの場合、
    例えば、あるデバイスブロックのポート名が「OUT」という出力ポート名で、これと接続したい別のデバイスブロックの
    入力ポート名が「IN」となるのは普通だと思いますが、これでは、接続できないのでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

ご返信いただきありがとうございます。

先の投稿でいただいておりますExcelのERC結果リストを参考に
    “ポート名”とは異なるネット名を“ラベル”で接続されている結線に配置し
    検証を実施しましたところ、同様のエラー状況を再現することができました。

ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。
    本件、本来であればデバイスブロック内でポート名はネットとして扱われないため、
    【ERC】において“複数ネット定義”検出される対象とはならないのが正しい動作となります。

本件につきましては開発にも共有し、デバイスブロック内のネットの扱いについて
    仕様整理とともに改善修正にむけて対応を進めたいと思います。

現状では回避対応策となり誠に恐縮ですが
    ネットリストは正常に出力されておりますので
    【ERC結果】において検出箇所をご確認いただいた上で
    『対応状況:承認済み』としていただくか、
    配置されている“ラベル(ネット名)”と“ポート名”を揃えていただき
    ご対応をお願い申し上げます。

また、別のデバイスブロック同士の接続につきましては
    “ポート名”の「IN」と「OUT」を繋いでいただくと
    各デバイスブロック内の接続先が接続されることになります。

この場合は、回路図シート上で各デバイスブロックを接続している結線が持つネットが
    ネット名となりますので、一度お試しいただけますと幸いです。

貴重なご指摘をいただきありがとうございます!
    ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

取り急ぎではございますがご連絡とさせていただきます。
    何卒よろしくお願いいたします。

PAGETOP