• yuki
  • 18/09/06 11:13:46

同一ネットの一括選択

回路図入力でGNDラインをすべて太線にしたいような場合、選択はフィルタ機能で"結線"だけをONにして一か所アクティブにし、選択方法で”同一ネット"を指定、実行すればGND信号線だけがすべて選択状態になるはずだと思っているのですが、現状はデバイスのピンも一緒に選択されてしまうようです。
フィルタでPINもONにした場合と同じ結果なので、不具合にように思えます。

因みにPCB Designerだとちゃんとピンは除外されます。
V9.3.18.0 64bit
お問い合わせいただきありがとうございます。
頂いております質問への回答を下記に記載してまいります。

■ご質問

【フィルター機能】で“結線”を選択し、
GNDのネットを1か所【右クリック】→【選択方法】→【同一ネット選択】にすると、“結線”と“ピン”が選択される

■回答

【同一ネット選択】について社内で確認したところ、再現いたしました。
申し訳ございません、こちら開発にも報告し修正を実施いたします。少々お時間頂きますことご容赦くださいませ。

貴重なご意見誠にありがとうございます!

■回避策

現状の回避策としては、【スプレッド選択】をお使いいただけますと、ネットのみの選択が可能となります。
【スプレッド選択】とは、1繋がりの結線を全て選択する機能となっており、下記の手順をお試しいただけますと幸いです。

1. GNDのネットを1か所【右クリック】→【選択方法】→【スプレッド選択】
  ※ショートカット 【Shift】+【C】

お手数をおかけしますが、こちらの方法で選択したGNDのネットと1繋がりになっているネットが全て選択されます。
お試しいただけますと幸いです。

以上、取り急ぎではございますがご連絡とさせていただきます。
何卒よろしくお願いいたします。

お待たせいたしました!
ご指摘の現象を修正したv10.0.0をリリースさせていただきましたのでご報告いたします。
-------------------------------
リリース日 : 2019/11/11
バージョン : v10.0.0
概    要   : 「同一ネット選択」時にフィルタが有効となっていない問題を修正しました。
-------------------------------

今後ともQuadceptをどうそよろしくお願いいたします。
PAGETOP