穴同士のギャップ

タイトルどおり穴同士のギャップをチェックしたい。
DRCでは、チェックできないようですが、オペレーションやクリアランスの設計が
間違っているのでしょうか?
各種設定→DRC/MRC設定→DRC設定→ルール確認→クリアランス→詳細設定→ドリル同士のギャップ設定
(他をすべてゼロにしてみました)
戻って
プロジェクト→DRC/MRC→DRC実行→DRC実行項目をクリアランスのみチェック

上記の設定で「DRC実行」で
期待しているチェック結果は得られません。
また、期待していないチェック結果が出てきます。(例えばランド同士のギャップ不良とか)

ご確認のうえ、
正しい設定・オペレーションを教えて下さい。
よろしくお願いいたします。




お問い合わせいただきありがとうございます。
ご連絡が大変遅くなりまして申し訳ございません。

ご質問いただいております件につきましては、現状の動作としまして
「クリアランス」設定の「ドリル」の値が適用されるのは
「Electric(ランド)の無いパッド」に対してのみとなっており、
パッド/ビアに対しランドが存在する場合は
「Through」「ビア」に設定されているクリアランス値が適用されます状況です。

おそらく該当のパッドに対しランドが存在しているため、
「Through」間の値でクリアランスチェックが行われているご状況かと存じます。

※ビアはランドの形状を無しとすることができませんため、
 必ず「ビア」のクリアランス値にて検出が行われます。

本件につきましては、誠に恐縮ながら、ランドの存在するパッド・ビアの場合は必ず
それぞれの項目にてチェックが行われるものとなり、
ドリルとしてのチェックはサポートしておりません状況です。

ご意向に沿う回答とならず誠に恐縮ではございますが、
ドリルのサイズを考慮いただきながら
「Through」「ビア」のクリアランス値を調整いただくことで
ご対応をお願いできますと幸いでございます。

以上、お手数をお掛け致しますが何卒どうぞよろしくお願い申し上げます。
現在の仕様は承知しました。
MRCの機能を備えているうえでは、
穴間距離
穴と外形との距離
など製造ルールに付帯するちぇえく項目が追加される事を望みます。
ご検討よろしくお願いたします。
ご返信いただきありがとうございます。
ご意向の機能について承知致しました。

開発とも共有し今後の対応を検討させていただきたいと存じます。
貴重なご意見ありがとうございます!
PAGETOP