シルクのガーバーデータ

元の画面にないシルクがガーバー出力後の確認画面に出てきます。
回避方法を教えて下さい。
  • Download File Attachment
  • お問い合わせいただきありがとうございます。
    ガーバーデータに不要なシルクが出力されているご状況とのこと承知致しました。

    取り急ぎ確認をさせていただければと存じますが、
    該当のシルク文字は設計データのどの層にも存在していないご状況でしょうか。

    もし存在している場合は、ガーバーの出力設定にてその層がシルクとして
    出力されている可能性がございます。一度ガーバー設定をご確認いただけますと幸いです。
    ■ガーバー設定について

    もし全く存在していない場合は、誠に恐縮ながら
    データに何らかの問題が発生し、不正に出力されている可能性が考えられるかと存じます。

    その場合は、誠にお手数ではございますが
    一度社内にて調査解析をさせていただければと存じますので
    以下のメールアドレスまでデータのご提供をご検討いただけますと幸いです。

    ■ Mail : support@4cept.com

    ※もちろん設計データは機密情報であり、
     本件以外で使用することはございませんのでご安心くださいませ。

    以上、何卒どうぞよろしくお願い申し上げます。
    • 39888
    • 20/02/03 16:23:29
    当方、同症状で困っております。(レイアウト上にReferenceが表示されていないにも関わらず、ガーバでは表示される)
    解決策はございますでしょうか。
    39888様 お問い合わせいただきありがとうございます。

    同じ症状(レイアウト上にReferenceは表示していない)とのことですが
    おそらく上部メニュー【表示】→【Reference】からReferenceを非表示にしている状況かと思います。
    こちらは39888様のお手元状況のようにあくまでレイアウト上の「表示」に対しての操作となります。

    ガーバー出力などデータの情報として非表示にする場合は、
    「部品属性」にて【Reference非表示】としていただけますとガーバーにも出力されない状態とすることが可能です。

    以下の手順にて操作していただくと一括で変更できます。
     1. 上部メニュー【編集】→【フィルタ】にてフィルタ機能を呼び出す
     2. 『フィルタ』ダイアログにて「未固定フットプリント」「固定フットプリント」のみに【チェック】
     3. PCB設計シート上を全体ドラッグ、もしくは【Ctrl + A】(全選択のショートカット)にて
      シート上の全部品(フットプリント)を選択状態にする
     4. 初期設定では画面左側にある『プロパティ』ウィンドウにて「Reference非表示」項目を【YES】に変更

    こちらの操作にて「Reference非表示」としていただくと「部品属性」にて【Reference非表示】となり
    ガーバーにも出力されませんので、一度お試しいただけますと幸いです。

    ※上記で操作した各機能についてはオンラインマニュアルにも記載がございましたので
     こちらもご確認いただけますと幸いです。
    ◆フィルタについて
    ◆プロパティウィンドウについて


    いただいております情報からの判断となりますので上記の状態と異なっている内容でありましたら申し訳ございません。

    その場合は弊社にてデータを調査確認いたしたく
    以下のメールアドレスまで該当データの送付をご検討いただけますと幸いです。
    ■ Mail : support@4cept.com

    ※もちろん設計データは機密情報であり、
     本件以外で使用することはございませんのでご安心くださいませ。

    実行されている操作内容などもあわせてご教授いただけますと幸いです。
    以上どうぞよろしくお願いいたします。

    PAGETOP