PCBDesignerで他CADよりのネットリスト(パーツリスト)取り込み

PCBDesignerで他CADよりのパーツリスト(ネットリスト)を読み込んで部品(フットプリント)を一括で取り込むことは出来ますか?
できるなら取り込む方法を教えてください。
お問い合わせいただきありがとうございます。

他CADからのネットリストの読み込みについてですが、こちらはPads形式のネットリストの読み込みに対応しております。
◆ネットリスト読み込みについて:http://www.quadcept.com/ja/manual/pcb/pcb-1
Pads形式以外のネットリストにつきましては、弊社の「無償ネットリスト変換・照合ツール “NET CHANGER”」を使用していただくことで
Pads形式への変換が可能ですので、変換後読み込みを行っていただけます。
◆NET CHANGERについて:http://www.quadcept.com/ja/manual/netchanger/post-293
※ネットリストの読み込みにつきましては、今後NET CHANGERとの連携を実装予定ですので
  NET CHANGER対応フォーマットであれば読み込むことができるようになります。

しかしながら、「ネットリスト」から読み込めますのは、あくまで【接続情報(ネット)】の読み込みとなっており
部品(フットプリント)を取り込む機能ではございません。

フットプリントを読み込むには、PCBデータをQuadceptにコンバートする必要がございます。
現状では、PCBデータのコンバートはサポートできておらず、この機能につきましては、弊社でも最重要課題と認識しております。
まずは優先してCR5000のコンバートを春頃リリース目標で開発しております!
順次、主要メーカーのCADをインポートできるように努力していきますので、今しばらくお時間いただけると幸いです。

他CADで設計され出力されたネットリストを使用して、QuadceptでPCB設計を行うには上記にございます
◆ネットリスト読み込みについて:http://www.quadcept.com/ja/manual/pcb/pcb-1
をご参照いただき、QuadceptのPCB設計画面上へ、Reference(参照名)とピン番号がネットリストと一致するフットプリントを
事前に配置していただき、そこへネットリストを読み込むことで、接続情報が読み込まれ、設計作業を行うことができます。
※フットプリントはQuadceptにデフォルトでご用意しているものもございますが、
  該当のフットプリントがなければ作成していただく必要があります。

以上お手数をおかけいたしますが、一度お試しいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
回答ありがとうございました。

※フットプリントは、Quadceptで作成したフットプリント使用する前提です。

ネットリストを取り込む前にフットプリントを配置する時
部品が1000点以上あるとフットプリントを1点1点読み込むのは大変なので、
パーツリスト情報が入ったネットリストを読込時フットプリントとネットが一緒に
取り込める機能があると簡単で助かります。



Quadceptで作成したフットプリント使用する前提だったのですね、ありがとうございます。

mcdesign様のおっしゃるように事前にフットプリントを配置するにあたり、部品点数が膨大であることは十分に想定でき
弊社でも以前から議題に上がっておりました。
私どもも、部品情報(型番など)が入ったネットリストを読み込む際に、
Quadcept側に該当するフットプリントであると判断できる情報(型番など)があれば、接続情報と共に
そのフットプリントをPCB上に呼び出す機能ができればと考えております。

しかしながら、こちらの機能は非常に複雑な仕様となるため開発と議論し、今後の対応を検討してまいります。
今しばらくお時間いただくことになるかと思いますが、何卒ご理解ご容赦いただけますようよろしくお願いいたします。

貴重なご意見をいただきありがとうございます!
どうぞよろしくお願いいたします。

お待たせいたしました!
ご報告が遅くなってしまい申し訳ございません。
ご指摘いただいておりまた内容について機能追加を実施いたしました。
--------------------- 
リリース日:2015/04/24
バージョン:v8.1.0
概    要:ネットリスト入力にライブラリからの部品読み込み機能を実装しました。
--------------------- 
操作内容につきましては、オンラインマニュアルをご参照いただけますと幸いです。
■ネットリスト入力について

どうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP