パネライズ時の外形線などの除外

パネライズ時、Vカットであれば各基板の外形線があっても問題にはなりませんが、ミシン目を使用する場合、外形線があると接続部と非接続部の区別ができなくなり、基板製造会社によっては問い合わせが来たりする可能性があると思います。
パネライズ時に外形線を除外できるといいのかなと思います。
元の基板データから外形線を消してしまうと編集しにくくなるので、パネライズ時に除外したいです。
  • Download File Attachment
  • お問い合わせいただきありがとうございます。

    パネルの外形線にミシン目を使用する場合など、nakayama様のご指摘のように
    同一層に配置していると子片の外形線によって接続部と非接続部が混ざることがあるかと思います。

    その場合、ミシン目として表現する基板外形を含むパネルの基板外形用に『カスタマイズ層』を
    例えば『Panel Board』などの名称として【追加】して、
    パネル用の基板外形を入力する層としてご活用いただけますと幸いです。
    ■層について
    ■層(カスタマイズ層の追加)について

    上記のように作成したパネル用の基板外形については
    ガーバー出力時の【ガーバー設定】において、この層のデータをパネルデータの基板外形として
    ガーバー出力することで、基板製造会社にご依頼いただくことが可能です。
    ■ガーバー設定について

    以上お手数ではございますが、一度お試しいただけますと幸いです。

    取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    カスタマイズ層を出力するということで大丈夫です。
    ありがとうございます。
    補足情報入れておきます。

    NCドリル表を印刷すると、OtherのBoardが外形線として出力されます。
    これを変更する手段がないように思います。
    したがって、最終的な外形線がOtherのBoardになるようにデータを作成する必要があります。
    個片基板のほうのレイヤーを変えておくのがよさそうです。
    PAGETOP