部品編集画面で

1.たとえば、sampleの中の部品4002を編集しようとする
シンボルグループには
A:U_NOR3
B:U_NOR3
とある。このどちらかを右クリックして編集を選ぶと、シンボルU_NOR3が編集できる。
しかしながら、もう一つ(オルタネート)のシンボルであるU_NOR3_ALTはたとえオルタネート2/2にしていたとしても
編集できません。
これを編集するには、シンボルU_NOR3_ALTを自分で選んで編集するしかないと思われます。
2.また部品画面でもシンボル画面でもそれが何であるのかを示す情報がファイル名のみしか表示されないので、
仮に同じファイル名の別の部品やシンボルがあった場合には区別つきにくい。少なくともディレクトリ名や部品ID,シンボルID
は表示されていたほうが望ましいと思います。(SAMURAIでは表示されていた)
3.部品画面で、オルタネートのシンボルのファイル名は全く表示されないし、自分で追加した場合でも自動的に_ALT付きがオルタネートと
判断されているようですが、そういう仕様なのでしょうか?もしそうだすると3つ目のオルタネートを指定したい場合はどうすればよいのでしょうか?
4.データベースをグループで共有するとして、ライブラリーの編集権限を特定の人に限定することはできるのでしょうか?

PS)3.0.6のリリースありがとうございます。非常に素早く対応いただいてびっくりしています。
お問い合わせありがとうございます。
下記ご回答させて頂きます。

[1, 3の回答]
 Quadceptでは部品に対してオルタネートを設定することができません。
 部品作成画面に表示しているのも、オルタネートの確認用途として用意しており
 実際に切り替えた情報を保持しているわけではありません。
 切り替えて表示されるのはプレビューのみとご理解ください。
 しかしながら、オルタネートを切り替えた状態(U_NOR3_ALT 2/2 表示中)に
 「編集」を行った場合は「U_NOR3_ALT」の編集画面を表示するべきかと思いますので
 この点は次のリリースで修正させて頂きます!
 ご指摘ありがとうございます!
  
 SAMURAIでは部品と形状をセットで管理していたため、オルタネート情報も部品が保持していました。
 Quadceptでは部品は現実に存在する"1つの物"を表現すべきと考え
 回路記号や、オルタネート情報を部品から切り離し、
  オルタネート情報もシンボルが管理するようになりました。
  
  シンボルは回路図に配置することもできます。
  これは、「ERJ12YJ105U」を使用したいのか、それとも「○○Ωの抵抗」を使いたいのか、
  その時の状況によって使い分けいただき、最終的に「シンボル一覧・登録」画面などで部品化して使用いただけます!
 
 「3」で質問いただいていますが「自動的に_ALT付きがオルタネートと判断されているよう」となるのも
 シンボルがオルタネートを保持しているためです。
 オルタネートの設定は下のリンク「オルタネート設定」を参照下さい!


[2の回答]
  ご指摘いただきありがとうございます。
 ファイル名のみではなく、よりお客様がひと目で判断できるよう
 表示の方法を考えてまいりますので、もう少しお時間くださいませ。


[4の回答]
  データベースのグループ共有は可能ですが、編集権限の設定は用意できておりません。
 次のメジャーバージョンアップで権限設定にも対応出来るよう取り組んでおりますので
 Quadcept 2013にご期待ください!!


 ■部品構成
 http://4cept.com/jp/tutorial/common/2012/03/post-34.html
 
  
 ■オルタネート設定
 http://4cept.com/jp/tutorial/schematic/2012/03/step6.html
 
 ■Quadceptファイルの共有方法
  http://4cept.com/jp/tutorial/common/2012/04/quadcept-4.html
 

今後も最短でお客様のご要望にお応えいたしますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
[1.3.について]
対応バージョンをリリースさせていただきました。
---------------------
リリース日:2012/11/26
バージョン:v3.07
概    要:オルタネート切り替えに編集画面も対応しました。
---------------------
オルタネートを切り替えた際には、そのシンボルを選択状態で、
右クリック【編集】でプレビューに表示されているシンボル形状の編集画面を表示する仕様へと修正いたしました。



[2.について]
対応バージョンをリリースさせていただきました。
---------------------
リリース日:2012/11/26
バージョン:v3.07
概    要:シンボル情報の表示対応しました。
---------------------
シンボル一覧のシンボル名称にマウスを重ねることで、保存場所やIDなどの情報が表示される仕様へと修正いたしました。  



以上ご報告とさせていただきます。
[4について]
編集権限についてですが、『Quadcept 2013』にて対応できますよう取り組んでいたのですが
今回の2013年2月28日のメジャーバージョンアップでは、対応することができませんでした。
申し訳ございません。
できるだけ早い段階で機能追加できますよう尽力いたしますので
いましばらくお時間いただけますようよろしくお願いいたします。
PAGETOP