作画方法を教えてください

添付ファイルの様な形状を作画したいのですが、作画方法を教えて下さい
  • Download File Attachment
  • お問い合わせいただきありがとうございます。

ご質問いただいておりますような形状の描画方法についてですが
    こちらは【図形分割】機能を使って作画が可能となります。
    ■図形分割(プリント基板)について
    “円”と“ライン”を作画して【図形分割】にて、任意の位置で分割し不要な部分は削除してくださいませ。

また、この図形についてですが、どのような用途にてご使用を想定されておりますでしょうか?

もし「パッド」の形状としてご使用されるようでしたら
    上記の方法にて作画した形状を【塗りオブジェクトに変換】機能にて、“塗り図形”(Electric層に配置)に変更し
    【カスタマイズパッド】→【パッド合成】にて「パッド」化してご活用くださいませ。
    ■カスタマイズパッドについて

もしくは、別の方法としては
    通常の円形パッドに対して【カスタマイズパッド】→【パッドカット】にて任意の形状にカスタムも可能です。
    ■パッドカットについて
    ※「GRID」や「GUIDE」を調整して任意の位置(サイズ)でカットしてくださいませ。
    ■GRID/GUIDEなどモードの設定について

以上お手数ではございますが、一度お試しいただけますと幸いです。

取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。
    ご不明な点や気になる点などございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。
    作画出来ました ありがとうございました

重ねての質問ですが、角処理は円弧と直線の組み合わせは想定されてないのでしようか
    交点を指定する事が出来ず、どうしても狙ったポイントが交点にならないです

ご連絡いただきありがとうございます。

角処理は円弧と直線についても対象となっておりますが
    先の投稿にありました画像を含め、いただきました画像からですと
    おそらく「直線と円弧の途中の部分で角処理をしたい」ということかと思います。

その場合、角処理は接続部分を対象としておりますので、赤い矢印の部分は対象となっていない状況かと思います。

直線との交点部分で円弧を処理したいということですと
    先にもお伝えしておりますが【図形分割】にて、直線と円弧が交差している部分で分断して
    不要な部分を削除するなどしてご対応いただけますと幸いです。

以上一度お試しいただけますと幸いです。

円弧と直線の交点は2か所存在しますが、角処理のコマンドでは交点箇所の指定は出来ないです
    色々と試みましたが、A点が交点になる事はありませんでした

角処理コマンドが円弧と直線を想定しているのであれば、交点箇所の指定もしくは選択の仕方で交点箇所をコントロール出来るべきだと思います

角処理と直線の処理について、画像もいただきありがとうございます。
    ご指摘の現象について再現いたしました。

本件については、たしかにss0804様のおっしゃるように
    クリックした箇所に近い端点を指定するなどできるのが便利かと思いますので、開発とも協議し
    今後の対応を検討したいと思います。
    貴重なご意見をいただきありがとうございます。

現状での対応としましては、今回のように円の一部を直線とする場合
     1. 円を作図する
     2. 直線としたい部分に直線を作図する
     3. どちらも選択状態として【右クリック】→【図形分割】を実施
     4. 交点を基準にしてオブジェクトが切断されるので不要な部分を選択して削除する
    ※添付資料も作成しましたのでご参照いただけますと幸いです。

上記の操作にて作図していただけますようお願いいたします。

以上取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。

PAGETOP