• Ryu_T
  • 17/03/31 13:30:10

バス結線時のリッパーに関しまして

いつもお世話になっております。

配線とバス線を接続すると自動的に「/」方向のリッパーが挿入されますが、
この自動挿入時の接続方向を「\」にする事は可能でしょうか?

下記URLのマニュアルサイトの画像を拝見すると
昔のバージョンではその様な設定があったように見受けられますが、
今のバージョンではないのでしょうか?

リッパー(バスと接続する結線の斜め部分)の設定

もしなくなってしまったのであれば、機能の復活をご検討いただければ幸いです。

---

とりあえず現状は下記の手順で行っております。

1) 通常どおり、信号線とバス線を結線する。
    → 「/」方向のリッパーが挿入される。
  2) リッパーのみを選択状態にする。
  3) 選択したリッパーを[Alt]キーを押しながらドラッグする。
  4) マウスの左クリックを押して一旦空いているエリアに配置する。
  5) 再度対象のリッパーを選択状態にする。
  6) ドラッグ状態(移動状態)にして[M]キーを押して左右反転させる。
    → 「\」方向のリッパーが挿入される。
  7) 最初に位置に再配置する。

ここでもう1点質問なのですが、上記の4で一旦配置しているのは、
そうせずに3の時点で[M]キーで左右反転させて配置し直すと、
リッパーが未接続の状態になるからです。
(添付の「20170331_Ripper.PNG」をご参照ください。)

これが接続状態になるのであれば、上記の手数が減らせるので助かります。

併せてご検討いただければ幸いです。

• Download File Attachment
  • お問い合わせいただきありがとうございます。

バス結線に結線を接続する際に行われるリッパーの接続方向についてですが
    こちはらRyu_T様のおっしゃるように【上へ】(/)と【下へ】(\)の方向を選択することが可能です。
    こちらは現行のバージョンでも可能な設定となっておりますので、お試しいただけますと幸いです。

以上どうぞよろしくお願いいたします。
    • Ryu_T
    • 17/03/31 21:22:47
    早速のご回答、ありがとうございました。

「バス接続リッパー方向」の項目は「結線」もしくは「束配線」時のみに出てくるのですね。
    いつも先に結線を引いてからバス線を引いていたので、結線時にその項目が出ている事に気付きませんでした...。

確認不足、大変申し訳ございませんでした。
    PAGETOP