• Arial
  • 16/10/19 18:01:27

ルータ加工とVカット、サイドスルー処理に関して

フォーラム「DRUルールの作成のお願い」より
>“Vカット”のラインは『Other:Board』(基板外形層)に入力し、ラインの横に「Vカット」と別層『Other:Dimension』と記載してくださいませ。

上記の通り作成しました。
その後、同じ層にルータ加工をしてしまうとVカットのラインが切れてしまいます。
どの層に追加作成すればいいのか。
また確認ですが、「「Vカット」と別層『Other:Dimension』"へ"記載する」ということでお間違いないですか。

次にサイドスルー処理についてです。
従来使用していたPCBソフトではクリアランスを非動作とし基板外形に被るように
サイドスルー処理のスルーホールを配置していました。
御社ソフトによるクリアランスの非動作処理がわからないので配置することができません。

両方とも初歩的な質問になってしまいますが、ご対応いただければと思います。
お問い合わせいただきありがとうございます。
いただきましたご質問について下記にて記載してまいりますので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

・Vカットについて
フォーラムを活用していただいており、ありがとうございます!
Vカットの配置についてですが、引用していただいております『VカットのラインをOther:Board』へ
『Vカットの文字をOher:Dimension』へと配置していただく運用は一例としてのご紹介となっております。

もちろん「カスタマイズ層の追加」を使用して、『Vカット用の層』を用意し配置していただく方法もございますので
貴社での運用に合わせてお試しいただけますと幸いです。
■層設定(カスタマイズ層の追加)について
層設定
カスタマイズ層の追加

・サイドスルー処理について
基板外形上にスルーホールを配置する方法についてですが
配置できないということですので、おそらく現状では『オンラインDRC:ON』の状態になっているかと思います。
こちらの設定を『OFF』もしくは『無効』としていただくことで配置することが可能となります。
■オンラインDRCについて

お手数をおかけして恐縮ですが、一度お試しいただけますと幸いです。

以上取り急ぎですが、ご連絡とさせていただきます。
また何かご不明な点や気になる点などございましたら遠慮なくお問い合わせくださいませ。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP