プリント基板CAD : ベタ作成
ベタの編集
ベタ(静的・動的)の編集方法をご紹介します。
・ベタ削除(全体)
・ベタ削除(ひと繋がり)
・輪郭編集
・合成
・ベタ分割
・辺移動
・頂点移動
【輪郭編集】【合成】【辺移動】【頂点移動】は『塗り図形』『禁止領域』『高さ制限領域』『デザインルール領域』『部品領域』に対しても実行が可能です。
ベタ削除(全体) |
選択したベタ全体の削除方法をご紹介します。 |
|
|
|
ベタ削除(ひと繋がり) |
動的ベタでひと繋がり状態のベタを削除する方法をご紹介します。 |
|
|
|
|
輪郭編集 |
ベタの輪郭を編集する方法をご紹介します。 |
|
|
|
|
|
動的ベタが自動的に確保したクリアランスの輪郭は編集不可となります。
ベタ合成 |
重なり合った2つ以上のベタを合成し一つのベタにまとめることができます。 |
|
|
|
カットアウトで抜かれている部分は塗りの重なった領域が塗りとなり合成されます。
カットアウトを横切り塗りが重なると、カットアウトは分断され増え、塗りの領域が合成されます。
ベタ分割 |
ベタをラインで分割することができます。 |
|
|
|
|
辺移動 |
ベタの辺を移動することができます。 |
|
|
|
頂点移動 |
頂点を移動することができます。 |
|
|
|