Quadcept : メニューカスタマイズ

リボンカスタマイズ

これまで使用してきたCADシステムの操作感を維持するために、Windows リボン Frameworkを採用し、お客様側でのフルカスタマイズが可能となりました。
「誰もが使える」「作業工数の軽減」を実現するために、徹底的にユーザビリティを追求いたしました。

リボンメニューは自由にカスタマイズができ、タブの追加や削除、メニューの追加や削除などができます。
またアイコンのサイズを変更することもできるので、作業にあわせてお好みのメニューにカスタマイズください。
リボンメニューは「大アイコン」「小アイコン」「文字あり」「文字なし」などさまざまなアイコンを任意の位置に配置することができます。

リボンメニュー

ここでは、メニューカスタマイズの方法をご紹介します。

※メニューカスタマイズの各種操作はメニューカスタマイズにて”メニューカスタマイズ”モードに移ってから行ってください。

・メニューカスタマイズ
・メニューの追加
・メニューの順序を変更
・メニューの削除
・リボンタブの追加
・リボンタブの削除
・アイコンの大きさを変更
・境界線の追加/削除
・初期設定に戻す


カスタマイズ方法
メニューカスタマイズ
メニューカスタマイズを実行する方法をご紹介します。
(1) 【各種設定】
→【メニューカスタマイズ】
をクリック
  メニューカスタマイズの画面が開きます。

 


メニューの追加
新しくメニューを追加したい場合の方法をご紹介します。
(1) メニューカスタマイズダイアログから、アイコンを選択し、ドラッグ&ドロップでリボン内に移動

 

メニューの順序を変更
メニューの順序を入れ替えたり、位置を変更する場合の方法をご紹介します。
(1) メニューアイコンをドラッグ

 


メニューの削除
不必要になったメニューを削除する方法をご紹介します。
(1) メニューアイコンをリボンメニューの外へドラッグ

 


リボンタブの追加
既存のタブだけでは足りない場合、新規でタブを追加することができます。
タブの追加方法をご紹介します。
(1) リボンの「+」タブをクリック

(2) タブ名を入力して「OK」をクリック
  新しいタブが作成されます。

 


リボンタブの削除
不必要になったリボンのタブを削除する方法をご紹介します。
(1) リボンタブの右側に現れる「×」ボタンをクリック

(2)
削除確認画面で「はい」をクリック

 

アイコンの大きさを変更
リボンメニューは「大アイコン」「小アイコン」「文字あり」「文字なし」などさまざまなアイコンを任意の位置に配置することができます。
アイコンの大きさを変更する方法をご紹介します。
(1) アイコンを選択し右クリック
(2) 「テキスト表示」を行うか、「下テキスト」にするかなどの設定を切り替える

 

アイコンの種類

テキスト表示(下テキスト) テキスト表示 テキスト表示なし

 


境界線を追加/削除
境界線を追加するときは、境界線を表示したい右側にあるアイコンを選択し右クリック。
「境界線」をONにすることで追加でき、OFFにすると削除されます。
(1) アイコンを選択して右クリック【境界線】をクリック
(2) 選択したアイコンの左側に境界線ができます

 


初期設定に戻す
インストール時の初期化状態に戻したい場合は「初期設定に戻す」ボタンをクリックください。
(1) 「初期設定に戻す」をクリック
(2) ダイアログが表示されるので「OK」をクリック